人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには田子でのんびり2本【2009年11月29日】

ポイント名 田子
 1ダイブ目:太根(外海)
 2ダイブ目:白崎(内海)
天気 曇り
風向 東よりの風
流れ 外海・上り潮少々 内海・なし
波・うねり 外海・若干のうねり 内海・なし
気温 12℃
水温 20℃〜21℃
透明度 外海・18m〜20m 内海・7m〜8m
透視度 外海12m〜15m 内海・6m〜7m
たまには田子でのんびり2本【2009年11月29日】_f0053895_1626113.jpg


今日は昨日よりうねりもとれて、穏やかな海況に。でも昨日と今日、2日連続で潜るゲスト達の要望で今日は田子へ行ってきました。雲見が潜れるのに田子へ行くのは、アイダイブ史上初めてのことです。(*^^*)

1本目は外洋の太根(ふとね)へ。透明度がよく、深場の岩場までよく見えて、吸い込まれそうでした。ここの名物のサクラダイやナガハナダイを見てきました。

2本目は趣向を変えて、湾内でのんびりと。ウデフリツノザヤウミウシ(別名:ピカチューウミウシ)やヒメエダミドリイシというエダサンゴの群生に群れるスズメダイやソラスズメダイ、枝の間に見え隠れするトノサマダイなどを見てきました。

たまには田子もいいですね。まあ僕としては雲見好きの雲見ガイドを自任しているので、あくまでもたまに、の事なのですが・・・。f ^ ^ *)
by idive | 2009-11-29 16:30 | Diving Log
<< 中層から巨岩巡り@雲見【200... 雲見牛着岩でがっつり4dive... >>