人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリより帰還後初雲見!【2009年12月12日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩スタンダードコース+アルファ
 2ダイブ目:大根
 3ダイブ目:三競
 4ダイブ目:牛着岩スタンダードコース
天気 晴れ
風向 ほとんど無風
流れ なし
波・うねり 風波ほんの少し
気温 18℃
水温 20℃〜21℃
透明度 18m〜20m
透視度 12m〜15m

昨日の夕方、無事バリ島から帰ってきました。その報告はまた後日改めて。
下記の写真はバリ島のアウトリガー付きの船の下から。
バリより帰還後初雲見!【2009年12月12日】_f0053895_19501319.jpg


さて、今日の雲見は富士山がきれい。天気もよく透明度のいい水中に燦々と光が差し込んで、その点ではバリに見劣りしません。
バリより帰還後初雲見!【2009年12月12日】_f0053895_19513448.jpg


今日は何百本と経験本数のあるチームと3年ぶり20本で初ドライのゲスト達、とかなり差があったので2チーム編成に。4本がっつり潜ってきました。
バリより帰還後初雲見!【2009年12月12日】_f0053895_1953175.gif


ベテランチームが先発隊。まずはスタンダードコースへ。ワイドレンズを付けたカメラをお持ちの方達が、気持ちのいい水中写真を次々と撮っていました。

2本目は後発隊の初ドライチーム。ドライ講習を兼ねて大根へ。ここでゆっくり、じっくりと潜ります。お、意外にお上手ですね。水中でもあまりじたばたせず、なかなか適切に浮力のコントロールが出来ています。(⌒^⌒)b

3本目、先発隊は三競へ。ここも地形のアップダウンが激しく、差し込む光が一層その複雑さを引き立てるポイント。所々にオキナワベニハゼやソリハシコモンエビといったマクロな生き物も。ただ、先日発見されたツバメウオは今日は見ることが出来ませんでした。

4本目は後発隊。大根でばっちり練習できたので、いよいよ牛着岩へ。最初はショートスタンダードコースを回るつもりでしたが、上がり下がりの多い地形でもちゃんとついてこれるし、エア保ちもいい。じゃ、いきなり24アーチも含んだスタンダードコースへ行っちゃいましょう!ってことできっちりと回ってきました。

今日は昨日に比べて随分と暖かくなって、潜りやすかったですね。明日はかなり気温が下がる予報です。皆さんも今日の暖かさで油断しないように。(*^^*)
by idive | 2009-12-12 20:03 | Diving Log
<< ゲストと一緒に初・伊浜【200... 見たことないほどクリアな田子【... >>