人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「オーシャンズ」とめん処藤堂

見てきましたよ〜、「オーシャンズ」

構想10年、撮影期間4年、世界50ヶ所、撮影70回、そして100種の生命たち。ドキュメンタリー映画史上最高の70億円を投じた「海と生命の物語」。

ひとつひとつのシーンに見応えがあります。なかには今まで見たこと無いような、いったいどうやって撮ったのか見当もつかないような映像も。

僕も一応ビデオカメラによる水中撮影の経験があるのでよくわかります。

いったいどうやって映像をブレさずにこんなに早く泳げるのか?
どうして生き物たちに警戒されずにここまで近寄ることが出来るのか?
陸上よりも光の少ない水中で、どうやったらこんなに自然な絵が撮れるのか?etc・・・。

海の中は日々感動のドラマの連続だと思います。その中でも選りすぐりの映像を、時間とお金をかけて最高のプロたちが撮影したら・・・?そんな夢を実現した映画ですね〜、これは。

ただ、どうしても眠くなってしまう映画ではあります。僕はかろうじて落ちずに最後まで見ることが出来ました。映画館で、僕の隣に座った若い男性は開始早々にイビキかいていました。後ろの席に座った主婦のふたり連れは、トイレの中で「あ〜よく寝た」と言っていたそうです。f ^ ^ *)

映画のあと、ラーメンを食べに行きました。僕の住む松崎には、美味しいうどん屋さん、フレンチ、イタリアン、パン屋、ケーキ屋さんなどはありますが、うまいラーメン屋はありません。
なので常にうまいラーメンに飢えている状態です。f ^ ^ *)

そこで、沼津在住の知り合いにラーメン屋さんを何件か紹介してもらって、そのうちの一軒に行ってきました。

めん処藤堂
三階立てくらいのマンションぽい建物の一階です。
映画「オーシャンズ」とめん処藤堂_f0053895_1547314.jpg


店内は黒で統一されたお洒落な内装。
映画「オーシャンズ」とめん処藤堂_f0053895_15475880.jpg


カウンター席。
映画「オーシャンズ」とめん処藤堂_f0053895_15482068.jpg


このお店のある付近はラーメン激戦区で他にもいくつか行列の出来るお店があるそうです。僕らが行ったのは昼1時少し前で、ふたりほど並んでいました。が、5分ほどで中に入ることが出来ました。

食べたのはゆずの香りのするさっぱりとした塩味のラーメン「冬月(とうげつ)」¥800。しょうゆ味も選べます。
映画「オーシャンズ」とめん処藤堂_f0053895_15512862.jpg


もうひと品は「燻丸(くんまる)」¥780。燻し卵が丸ごと一個のっていて、これが絶品。
映画「オーシャンズ」とめん処藤堂_f0053895_15525071.jpg


どちらもさっぱりした和風だし。冬月のほうは、ゆずと三つ葉、そして塩味と来ればどこかで食べた覚えが・・・。あ、実家のお雑煮だ。

ラーメンだけではお腹いっぱいにならないと踏んで、サイドディッシュに小さいどんぶりもふた品追加。
映画「オーシャンズ」とめん処藤堂_f0053895_15551060.jpg


手前が「焰飯(ほむらはん)」、奥が「巴飯(ともえはん)」。さすがにお腹いっぱいになりました。

これ、好みだと思いますけど、僕はこってり豚骨系が好きなので、ちょいと物足りなかったかなぁ・・・。
by idive | 2010-01-25 15:58 | 観る、聴く、読む
<< 青い海を存分に楽しむ雲見【20... ウミウシ戻ってきた雲見【201... >>