人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくり被写体探し@雲見【2010年2月11日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩島裏から水路経由湾内のブイへ
 2ダイブ目:牛着岩島裏→大牛の洞窟
天気 曇りのち雨
風向 北東の風
流れ なし
波・うねり なし
気温 8℃
水温 14℃
透明度 20m
透視度 15m
ゆっくり被写体探し@雲見【2010年2月11日】_f0053895_17415696.jpg


うーん、小雨が降っているし、昨日とうってかわって寒いです。
海がべた凪で、透明度のいい状態が続いているのが救いですね。(*^Д^)=з
ゆっくり被写体探し@雲見【2010年2月11日】_f0053895_17431157.gif


今日はベテランのゲストおふたり。写真を撮りたい、とのリクエストだったので、いつものようなコース重視ではなく、のんびりと被写体を探しながら泳ぐスタイルで行きました。

今日のゲスト、しむっちさんから撮影した画像をいただきました。ありがとうございます!
まずこちらはツノガニの仲間と思います。昨日はボラダイルツノガニ?とご紹介したのですが、今日も図鑑と首っ引きでじっくりと眺めていると段々自信なくなってきました。f ^ ^ *)
ゆっくり被写体探し@雲見【2010年2月11日】_f0053895_1745477.jpg


こちらは牛着岩の定番生物、ボウズコウイカ君。よく撮れています。
ゆっくり被写体探し@雲見【2010年2月11日】_f0053895_17464616.jpg


水路下の洞窟を行く私ともうひとりのゲスト。
ゆっくり被写体探し@雲見【2010年2月11日】_f0053895_17475058.jpg


水路下の洞窟をずんずんと進んでいきます。その様子を後ろで撮っていたんですね。f ^ ^ *)
洞窟の中、暗いけど雰囲気あります。
ゆっくり被写体探し@雲見【2010年2月11日】_f0053895_17523388.jpg


ベニサンゴガニのペア。仲のいい雰囲気が出ています?
ゆっくり被写体探し@雲見【2010年2月11日】_f0053895_17535564.jpg


ウミウシも色々といました。なかでも、イマイチ種類の分からないヤツをふたっつほど。
まずはこの人。体長はわずかに5mmほど。形からしてミノウミウシ系ですよね・・・?半透明の体に白い細点。ミノの部分には黄色と紫の輪っか模様。触角と口触手の部分には途中に半透明の黄色い色彩がワンポイントで入っています。
ゆっくり被写体探し@雲見【2010年2月11日】_f0053895_1756322.jpg


こちらも大きさは1cmくらいだったでしょうか?結構速いスピードで移動していました。特徴的なのは頭部の前縁に6本ほどの黒っぽいヒゲのようなものが生えていること。これ、図鑑を見てみるとフジタウミウシ科のコソデウミウシってヤツに似ていますが、模様が違います。触角に鞘は無いのでフジタウミウシの仲間に間違いないと思うんですけどね〜。体には白っぽい突起が幾つもあります。
ゆっくり被写体探し@雲見【2010年2月11日】_f0053895_17592082.jpg


ここまでの写真提供はしむっちさん。ありがとうございました!

このヤドカリ君は私が撮影しました。見つけた時、一生懸命ひと回り大きな貝に乗り換えようとしている様子。出来れば貝を移るところを見てみたかったんですが、何故か貝をいじくり回しているだけで引っ越しはしてくれませんでした。帰ってきて、パソコンで大きな画像を見てみると、引っ越し先の貝の中にはどうやら先客がいるみたい。ちらりとその一部が見えています。なるほどー、そういうこと?
ゆっくり被写体探し@雲見【2010年2月11日】_f0053895_18124531.jpg


今日はこの他にもセスジミノウミウシ(昨日見つけたのとは別の個体!)やシロタエイロウミウシウスイロウミウシリュウモンイロウミウシヒロウミウシアカエラミノウミウシを見ることが出来ました。

またかわいらしいアオサハギや婚活中のヒメギンポのペア、穴から身を乗り出したアライソコケギンポ、白いハナタツオルトマンワラエビベニイシガニなどを見ることが出来ました。

今日は祝日でしたが、雲見で潜っていたダイバーはほどほどって感じで、それほど多くはありませんでした。なので他のダイバーを気にすることなく、のんびりゆっくり写真を撮ったりコースを回ったり出来ます。
去年10月の台風でいなくなったウミウシ類もだいぶ増えてきましたし、ドライスーツをレンタルして、クリアな水中景観と多彩な生き物に会いに来ませんか!

どなたか一緒にバリへマンボウを見に行きません?
by idive | 2010-02-11 18:22 | Diving Log
<< うねりで接写困難な雲見【201... 思いのほかうねった雲見【201... >>