イタリアン・ディナー

昨日、仲のいい地元ガイドさんがはじめて、僕の店に遊びに来てくれました。
そこで、久しぶりに腕をふるって、イタリアンに挑戦しました。

今回のメニューは

ミネストローネ
ブルスケッタ
イカとたこのトマト炒め
金目鯛のカルパッチョ
牛かたまり肉の煮込み

の、5品でした。
ミネストローネはトマト無しのシンプルバージョン。あっさりした塩味が、野菜のうまみを引き出します。
ブルスケッタは、パティスリー・ジョエラのバゲットをわざわざ買いに行って作りました。
金目鯛のカルパッチョは、普通にお刺身として食べても美味しい金目鯛の切り身に、アンチョビ、バジル、イタリアンパセリ、タマネギなどを刻んでレモン汁とオリーブオイルで和えたグリーンソースをたっぷりとかけて頂きます。
お肉は、売り場にはなかった牛ももかたまり肉をわざわざ用意してもらって、じっくりと赤ワインで煮込みました。

お味は?
もちろん美味しかったです。ダイビングや映画、バンクーバー五輪の話題などで大いに盛り上がって、楽しい一時を過ごすことが出来ました。

ただ、出来上がった料理の写真、撮ろうと思っていたのに、いざ出来上がるとすっかりそんなことは忘れて食べちゃったので、ありません。あしからず。f ^ ^ *)
[PR]
by idive | 2010-02-22 19:54 | 食べること
<< ヘビギンポ探し@雲見【2010... 中層も洞窟巡りも雲見で【201... >>