人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新「雲見・牛着岩」マップ

新「雲見・牛着岩」マップ_f0053895_22215178.gif


このブログでもおなじみの牛着岩マップの新バージョンを作りました。
複雑な牛着岩の地形を少しでもイメージして頂こうと作ったこのマップも、小さな改訂を重ねて今回でヴァージョン6になりました。

今回の目立った変更点は、まず水路付近の拡大図を入れたこと。水路の辺りには細かなアーチやトンネルが集中していて、マップの上にコースを書き込む際にも分かりにくかったので。

それから、洞窟や岩の名前を結ぶ線をまっすぐにしたこと。以前より線を辿りやすくなったと思います。

また、岩の名前そのものも、若干変更があります。水中の岩の名前などは、地元ガイド達がお互いに生き物情報を交換し合う過程で自然発生的に生まれた物が多く、若干の流行り廃りがあります。

今回名前が変わったのは・・・。

旧「ロック岩」 → 新「ロッカク岩」
・・・ロック岩じゃあ「岩・岩」だろう、ってことで、ロッカク岩に。

旧「エクレアロック」 → 新「モジャモジャ岩」
・・・うーん、新しい名前、ちょっと僕的には抵抗がありますが、最近はこの名前のほうが通りがいいようなので。

また、新たに名称が冠せられた岩もあります。
ひとつは「トレジャーロック」
お宝的生き物がざくざく見つかる、ということから。

もうひとつは「屏風岩」
一見、屏風のような佇まいの岩だから。これは僕が付けた名前です。

さて、他にも細かい修正点があるかもしれません。
興味のある方は新旧のマップを見比べてみて下さい。
結構発見があるかも? f ^ ^ *)
by idive | 2010-04-13 21:50 | 海の話
<< のんびりウミウシ探し@雲見【2... クリアさ増し光も差し込む雲見【... >>