人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりウミウシ探し@雲見【2010年4月15日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩島裏→水路→湾内
 2ダイブ目:牛着岩大牛の洞窟→湾内
天気 雨
風向 東より
流れ なし
波・うねり なし
気温 10℃
水温 17℃
透明度 15m〜18m
透視度 12m〜15m
のんびりウミウシ探し@雲見【2010年4月15日】_f0053895_16575458.jpg


昨日は大荒れだった雲見。今日はご覧の通りのべた凪です。ただ4月とは思えない肌寒さでしたね。
水中は相変わらず15m前後の透視を確保。水温も17℃をキープ。流れもうねりもなく、のんびりと潜ることが出来ました。
のんびりウミウシ探し@雲見【2010年4月15日】_f0053895_16594094.gif


今日からログアップも新バージョンの地図です。

まず見に行ったのは、水路のアカネコモンウミウシ。健在でした。
のんびりウミウシ探し@雲見【2010年4月15日】_f0053895_1705851.jpg


かわいいサイズのキャラメルウミウシもスタンバってます。
のんびりウミウシ探し@雲見【2010年4月15日】_f0053895_1714170.jpg


若干白濁りしていますが、それでもH型の穴は出口がキレイに青く抜けています。
のんびりウミウシ探し@雲見【2010年4月15日】_f0053895_172561.jpg


こちらはイソギンポでしょうか。穴から顔を出していました。
のんびりウミウシ探し@雲見【2010年4月15日】_f0053895_1735070.jpg


ゴマフビロードウミウシは黄色バージョンと白バージョンとありますが、数が少ないといわれる白バージョン見つけました。
のんびりウミウシ探し@雲見【2010年4月15日】_f0053895_174157.jpg


こちらはムラサキウミコチョウ。こんなに小さいのに、広い海の中でどうやって出会うんでしょうね?
のんびりウミウシ探し@雲見【2010年4月15日】_f0053895_1765919.jpg


これはギザギザの黄色い縁取りがかわいいコトヒメウミウシ。今日は別々の場所で2個体見つけました。そのうちのひとつです。
のんびりウミウシ探し@雲見【2010年4月15日】_f0053895_178512.jpg


一番最初にご紹介したのとは別のアカネコモンウミウシ。見た目の感じも違います。
のんびりウミウシ探し@雲見【2010年4月15日】_f0053895_1792839.jpg


これはおなじみシロウミウシです。たくさんいるのでガイドには指してもらえない事が多いです。今日は奇麗な背景のところにいたので、写真を撮ってあげました。f ^ ^ *)
のんびりウミウシ探し@雲見【2010年4月15日】_f0053895_17193218.jpg


これは、クロイバラウミウシですね。トゲトゲした突起が特徴的ですが、ミノウミウシの仲間ではありません。
のんびりウミウシ探し@雲見【2010年4月15日】_f0053895_17204744.jpg


比較的サイズの小さなウミウシが多い中で、これは重量級。キイロイボウミウシ
のんびりウミウシ探し@雲見【2010年4月15日】_f0053895_1722113.jpg


これもポピュラーなアオウミウシです。ありふれてはいますけど、可愛くない訳じゃありません。カメラを向ければ、それなりにいいモデルになってくれます。
のんびりウミウシ探し@雲見【2010年4月15日】_f0053895_1722524.jpg


スイートジェリーミドリガイですが、どんどんと暗いほうへ進んでいってしまいます。慌てて撮りました。
のんびりウミウシ探し@雲見【2010年4月15日】_f0053895_172409.jpg


最後はブイで浮上間際に撮ったアズキウミウシ
のんびりウミウシ探し@雲見【2010年4月15日】_f0053895_1726721.jpg


浮上です。
のんびりウミウシ探し@雲見【2010年4月15日】_f0053895_17263314.jpg


波止場ではゴミにクチバシを突っ込んで、とれなくなってしまった海鳥がいました。ユリカモメの若鳥だと思います。波止場にいた人たちが捕まえてゴミをとってあげようとしていました。
パンをあげると喜んで食べます。ただ、クチバシがちょっとしか開かないので、大きな物は飲み込めない様子。エサで釣って網をかぶせる作戦だったのですが、網の手前でピタリと止まってしまいます。さすが賢いですね。こっちはゴミをとってあげたいだけなのですが・・・。
のんびりウミウシ探し@雲見【2010年4月15日】_f0053895_17295066.jpg


結局、とってあげることが出来ないまま、鳥はどこかへ行ってしまったようです。彼の今後が気になりますね・・・。

● ゴールデンウィークのご予約、受け付けています!
● 透明度も水温もぐっと上がってきた雲見・牛着岩で洞窟&魚の群れ&小さな生き物、なんでもアリの欲張りダイビングしませんか!
by idive | 2010-04-15 17:32 | Diving Log
<< 雨のち曇りのち晴れて暖かい雲見... 新「雲見・牛着岩」マップ >>