人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ポケット図鑑 日本の海水魚466」

本日発売のポケット図鑑を、Amazonを通じていち早く入手したので、ご紹介します。

ポケット図鑑 日本の海水魚466
峯水亮・松沢陽士/著 A6判(文庫サイズ)320ページ
定価1,050円

「ポケット図鑑 日本の海水魚466」_f0053895_11531161.jpg


手のひらサイズなので、ダイビングのお供にはかさばらなくていいですね。

特徴は次の通り。

■掲載種数は466種と、ポケット図鑑の中では群を抜く掲載種数です!
■持ち運びに便利なポケットサイズで、重たいダイビングの器材と一緒でもストレスを感じません。
■識別の基本となる成魚の生態写真を中心に、色彩のバリエーション、幼魚や雌の写真も掲載しました。
■各写真には撮影ポイント、水深、撮影個体のサイズを付しました。
■今までのダイビング図鑑ではあまり紹介されていない、北海道や東北のダイビングポイントで観察される種類も収録しました。
■魚の生態や形態の特徴がイメージしやすいように、生息環境と体型をアイコン標記しました。

なるほど、確かに見やすいレイアウトです。これならデジカメで撮った自分の写真と見比べるのにも重宝しそう。
「ポケット図鑑 日本の海水魚466」_f0053895_1201765.jpg


新しい図鑑には、新しい情報が載っていてその点もいいですね。

写真だけでなく、その魚ごとの解説も、大きさや分布、生息環境といった基本情報に加え、ダイバー目線の特徴や生態なども記載されていて、分かりやすいです。
「ポケット図鑑 日本の海水魚466」_f0053895_121716.jpg


大きさは文庫サイズ。ログブックと一緒に持ち歩くにもいいですね。
「ポケット図鑑 日本の海水魚466」_f0053895_1232976.jpg


しかもお値段も一冊1,050円とお手頃。お店にも、来た人がすぐ買って帰れるように在庫を置いておこうかなぁ・・・。
by idive | 2010-04-19 12:12 | 海の話
<< コクチフサカサゴ 大牛と小牛ぐるりと廻る2ダイブ... >>