人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊浜クローズ!雲見へ【2010年6月20日】

ポイント名 雲見
・Aチーム
 1ダイブ目:牛着岩ロッカク岩から水深16mのアーチ
 2ダイブ目:牛着岩水深24mのアーチVから水路
・Bチーム
 1ダイブ目:牛着岩水深24mのアーチから小牛の洞窟
 2ダイブ目:牛着岩大牛の洞窟から水深16mのアーチ
 3ダイブ目:牛着岩H型の穴→たて穴→三角穴
天気 曇りのち雨
風向 南西
流れ ほとんどなし
波・うねり 若干
気温 22℃
水温 17℃〜22℃
透明度 10m
透視度 10m
伊浜クローズ!雲見へ【2010年6月20日】_f0053895_2043314.jpg


今朝、伊浜の民宿で目が覚めて、まずは窓から海の様子を確認しました。はい、案の定うねりは収まっておらず、結局、程なくして本部からクリーン作戦中止の知らせが届きました。

でも、昨日たっぷりと海鮮B.B.Q.を堪能した我々は、その目的の8割を達成したつもりになっていましたので、全然へこたれません。で、昨日はクローズだった雲見が条件付きながらオープンしたとのことで、雲見へ行きました。

実は今日、アイダイブでは、伊浜で海底清掃に参加するチームと、海底清掃には参加できないが、雲見でダイビングしたいチームと、ふたつに分かれて潜る予定でした。もちろん、雲見チームの為には頼れる助っ人ガイドさんをお願いしてデス。

でも結局どちらのチームも雲見へ。僕は今日会えないはずのBチームに、さっそく雲見の波止場で会うことが出来ました。

僕が率いる伊浜から来たAチームは2ダイブ。コースは次の通り。
伊浜クローズ!雲見へ【2010年6月20日】_f0053895_20482161.gif


見たものは、中層を鳥のように羽ばたきながら過ぎていくトビエイ、かわいらしいベニカエルアンコウアカシマシラヒゲエビアカホシカクレエビムチカラマツエビハナタツのペアにテングダイムラサキウミコチョウイガグリウミウシホタテウミヘビなどなど。

下は2ダイブ目、水深24mのアーチのVでエントリーした直後に見た魚の群れ。イサキマアジキビナゴネンブツダイなどの群れがすごかったですね。
伊浜クローズ!雲見へ【2010年6月20日】_f0053895_20534050.jpg


もう一つのチームはがっつり3本。
伊浜クローズ!雲見へ【2010年6月20日】_f0053895_20565524.gif


見た生き物は、メジナマダイイシダイフジイロウミウシサツマカサゴイタチウオアカネテンジクダイサクラテンジクダイの洞窟に生息している魚2種、イセエビダルマガレイキイボキヌハダウミウシムラサキウミコチョウフジイロウミウシハナアナゴオトヒメエビヒラメコロダイクマノミに巨大アメフラシ、そして雲のように群れるキンメモドキなど。

下記の画像はクレバスに群れるキンメモドキの様子ですが、なんだか「のどちんこ」みたいですね。
伊浜クローズ!雲見へ【2010年6月20日】_f0053895_21224036.jpg


今日の水中画像提供はTakaさんです。ありがとうございました!

ドライスーツをお買いあげの方に、凄いおまけが付いてくるキャンペーン実施中!7月末まで!
by idive | 2010-06-20 21:23 | Diving Log
<< 浴衣着てお出かけ!「佳倉」へ 田子、伊浜B.B.Q.、オラン... >>