人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き物色々地形も楽しい雲見【2010年9月15日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩スタンダードコース
 2ダイブ目:牛着岩小牛横→小牛の洞窟→水深24mのアーチのブイ
 3ダイブ目:三競
天気 晴れ
風向  北東
流れ なし
波・うねり ほとんどなし
気温 25℃
水温 19℃〜24℃
透明度 6m〜12m
透視度 5m〜10m
生き物色々地形も楽しい雲見【2010年9月15日】_f0053895_20273918.jpg


穏やかに晴れて、すてきなダイビング日和の1日でした。
生き物色々地形も楽しい雲見【2010年9月15日】_f0053895_20282435.gif


今日のゲストは初・雲見の方でした。東伊豆はあちこち行かれたそうですが、西伊豆まで足を伸ばされるのははじめて、とのこと。

じゃあ、まずはじっくり地形を楽しんでいただきましょう、とスタンダードコースへ。
水平方向だけでなく垂直方向にも広がりを持つ複雑な牛着岩の地形、存分にお楽しみいただきながら、ちょくちょく生き物も目に入ってきます。
たとえばH型の穴ツマグロハタンポの群れ、クランクハナタツ、中層に乱舞するマアジネンブツダイの群れ(下記画像)。
生き物色々地形も楽しい雲見【2010年9月15日】_f0053895_20385795.jpg


水深24mのアーチに棲むマツカサウオテングダイたて穴ルージュミノウミウシ水路下の洞窟周辺のアライソコケギンポスミゾメミノウミウシソリハシコモンエビなどなどです。

そして最後はもちろん三角穴を抜けて、迷宮探険は無事終了。

2本目は小牛の横から落ちて、まずは黒いクマドリカエルアンコウ。毎日ちょこちょこ場所を変えて見つかりにくいヤツです。f ^ ^ *)
生き物色々地形も楽しい雲見【2010年9月15日】_f0053895_20394620.jpg


大きなマダイタスジウミシダウバウオを見ながら小牛の洞窟へ。

ここではヒメセミエビコウイカの仲間など定番の生き物のチェック。
生き物色々地形も楽しい雲見【2010年9月15日】_f0053895_2044626.jpg


このほかイセエビオトヒメエビカサゴイタチウオ、そして洞窟を出たところではオルトマンワラエビなどを見ることが出来ました。

また洞窟内では初めて見る生き物もチェック。それがこちら、カメノコフシエラガイと思われる生き物です。
生き物色々地形も楽しい雲見【2010年9月15日】_f0053895_20463653.jpg


洞窟外の浅い岩の上では擬態上手なベニカエルアンコウくん。
生き物色々地形も楽しい雲見【2010年9月15日】_f0053895_20475986.jpg


ここからブルーコーナーへと移動しました。浅い根の上ですが、無数の魚が乱舞する場所でもあります。
生き物色々地形も楽しい雲見【2010年9月15日】_f0053895_20491512.jpg


青はソラスズメダイ、赤はキンギョハナダイですが、このほかスズメダイニシキベラメジナ、そして変わったところではクロユリハゼ若魚(下記画像)の群れなどもいました。
生き物色々地形も楽しい雲見【2010年9月15日】_f0053895_20521679.jpg


僕らが色とりどりの魚の舞いに陶然としていると、突然その調和を乱す黒い影。猛スピードで平和な小魚の群れに突っ込んでくるものがいます。それは海のギャング・カンパチと水温の高い時期限定の回遊魚ツムブリが中層で暗躍する姿でした。

浮上間際にはブイの下でミゾレチョウチョウウオやミヤケテグリを見ました。ホント最後の最後まで気の抜けない雲見でのダイビングです。

3本目は三競です。ここも地形が抜群に面白いところですが、生き物も色々と見つかります。
まず見つけたのはトゲチョウチョウウオの若魚。それから1ヶ所にサキシマミノウミウシハクテンミノウミウシ(下記画像)の小ちゃいのがこちゃこちゃっと固まっている様子。
生き物色々地形も楽しい雲見【2010年9月15日】_f0053895_212342.jpg


お次は定番のオキナワベニハゼ。それから大きくて、イマイチかわいくない、とゲストに不評のニシキウミウシ(下記画像)。
生き物色々地形も楽しい雲見【2010年9月15日】_f0053895_2103416.jpg


また小さな小さなクロヘリアメフラシの幼体と思われるものも見つけました。

3の穴では季節限定のレーザービームを堪能。
生き物色々地形も楽しい雲見【2010年9月15日】_f0053895_2162211.jpg


また洞窟内でサクラテンジクダイをチェックです。

穴を出たところでは、季節来遊魚のイロブダイ幼魚をゲット。こいつはレアだと思います。僕は過去に見た記憶がないので、雲見でこの魚を見るのは初めてかもしれません。
生き物色々地形も楽しい雲見【2010年9月15日】_f0053895_2181156.jpg


4の穴・宮殿に入ろうとすると、イシダイの若魚らしい魚が3匹、妙にまとわりついてきます。狭い穴をくぐって洞窟内に入っても、そのまま一匹がついてきてしまいました。こんなこともあるんですね。

いやー、今日も地形に生き物に盛りだくさんでしたね。初・雲見のゲストにもご満足いただけたでしょうか?本日の画像は一部を除きのんちゃんからいただきました。ありがとうございました!
by idive | 2010-09-15 21:10 | Diving Log
<< 雲見・三競(さんきょう)仮想水... 3つのポイントを股にかける雲見... >>