人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利とは、かくも不便なり。

すいません、またパソコンネタです。

わが家には現在3台パソコンがあります。つい先日壊れてしまったノートパソコンは含まれていません。
2台はMac、一台はWindows Vista搭載のノートパソコンです。

今まではノート型のMacを1階と2階で持ち運んで使っていたので、プリンターは1階寝室で直接USBでつないでいました。

今回新しいiMacはデスクトップ型で、それを2階に置いたので、プリンタに直接接続することは出来ません。そこでプリンタを無線LAN接続で共有することにしました。

Mac2台は、無線LANを通じてプリンタにいとも簡単に接続できました。印刷も問題なくできました。次はWindowsと・・・。ここからが本題です。

僕が使っている無線LANルータはApple純正のAirMac Express。
この製品に限らず、Apple社の製品には取扱い説明書が無い、またはあってもごく薄いことで知られています。

その薄い説明書を開くと、

「Windowsコンピュータでプリンタを使用するには:」

という項目がありました。ふむふむ。

「1.AirMac Expressに付属のCDからBonjour for Windowsをインストールします。
 2.画面に表示される指示に従って、プリンタを接続します。」

たった2行の解説です。

あまりにシンプルな説明にかすかな不安を覚えつつも、とりあえずWindowsパソコンに付属のCDを入れて、そのBonjourなんとかをインストールしようとしました。

が・・・。

見当たりません。CDの中にそのBonjourなんとかが入っていないんです。
まさかそんなことはないだろう、と思ってしばらく色々とやってみましたが、やっぱり見当たりません。で、渋々Appleのサポートに電話すると・・・。

「発売された時期によって、Bonjour for WindowsがCDに含まれていないことがあります。その場合はAppleのWebサイトからダウンロードする必要があります」

おいおい、全然そんなこと書いてないじゃん!

思わず文句言うと

「申し訳ございません。CDに含まれている内容と取扱い説明書に記載されている内容の整合性が取れていないバージョンがあるようです。最近同じようなお問い合わせが多いです」

とのこと。

まあ、その点は鋭意Appleに改善していただくとして、とりあえず目の前の不具合を解消しないと。
指示に従ってBonjour for Windows(これ、いわゆるセットアップアシスタントのようなものでした)をダウンロード、そしてインストール。

無事インストールされたBonjour for Windowsを立ち上げて、その指示に従って作業していくと、無線LANに接続されたプリンタが画面に表示されました。あとはこれをプリンタリストに加えて・・・。

あれ?たった今表示されたプリンタが消えた・・・!?

Appleのサポートの人にも原因は分からず。しばらく考えられる原因を検討した結果、どうやらWindowsパソコンに元々インストールされていたアンチウィルスソフトが邪魔をしている模様。

ええ〜っ!いらんことするなよ!頼みもしないのに・・・。

サポートの人に一時的にアンチウィルスソフトを切ることは出来ないか、と聞かれましたが、元々入っていたもので、その使用方法など気にしたこともなく、僕にはその使い方などもちろん分かりません。言われて切ってみようとしましたが、結局出来ず。

サポートの人との間に、電話を介して手詰まり感が・・・。

よし、そんな時は「何はともあれ再起動」作戦で行きましょう。自らそう提案してみました。何か根拠があったわけではありませんが、ひょっとしたら事態が改善するかも、という淡い期待とともに、わらにもすがる気持ちで、というのが正直なところです。f ^ ^ *)

そして再び立ち上がったWindows Vista。さっそくBonjour for Windowsを起動させてみます。お、今度はちゃんとプリンタが表示された。

・・・と、思ったら、バックグラウンドでアンチウィルスソフトが起動し始めました。
なるほど!だからプリンタが表示されたんだ。じゃ、邪魔される前にプリンタリストに加えちゃえ!

結局、こんな綱渡りな方法で、Windowsパソコンからも無線LANを通じてプリントできるようになりました。1台のプリンタを別々の場所にある3台のパソコンで使えてしまう、って便利です。

でも、その便利に使えるようにするためには、なんと煩雑な作業が必要だったことか。しかも、もしアンチウィルスソフトの起動が素速かったらこの作戦は使えなかったはず。

日々パソコンを使って仕事をしていますが、こんな事があるたび、ちょっと複雑な心境にとらわれてしまいます。かといってパソコンのない世界に後戻り出来るはずもなく・・・。

ふと、パソコンもケータイもなかった自分の学生時代を懐かしく思い出したりする中年オヤヂの僕でした。f ^ ^ *)
by idive | 2010-10-22 09:48 | その他
<< 10月末でも水温25℃の雲見【... クロクマ再来、透明度回復の雲見... >>