人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月末でも水温25℃の雲見【2010年10月23日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:大根
 2ダイブ目:牛着岩水深16mのアーチ
 3ダイブ目:牛着岩ショートスタンダードコース
天気  晴れ
風向  東より
流れ  ほとんどなし
波・うねり ほとんどなし
気温 20℃
水温 25℃
透明度 15m
透視度 10m〜12m
10月末でも水温25℃の雲見【2010年10月23日】_f0053895_20231891.jpg


今日は穏やかに晴れて富士山もばっちり。絶好のダイビング日和です。
10月末でも水温25℃の雲見【2010年10月23日】_f0053895_2023864.gif


今日のお客様は偶然、皆さんCカードを取り立て、または取り立てに近い皆様。またお友達の体験ダイバーもおふたりいらっしゃいました。なので僕はファンダイバーと3本潜ったほかに2本体験ダイビングでも潜りました。(*^^*)

でも水温は2、3日前から2℃ほど上がって、現在25℃!10月下旬とは思えない水温です。
そして、たった2℃と侮るなかれ。快適です。今日、皆さんレンタルの5mmワンピースで潜りましたが、水中では全然寒くなかったそうです。陸上に上がるとちょっと肌寒かったですが、雲見は施設がよくて、ウエットスーツのまま入れるお風呂はあるし、風の当たらない休憩所はあるし、で、快適に過ごせます。

1本目は初・ファンに最適なダイビングポイント・大根で。
最初はぎこちなかったゲストたち、水中での動きに慣れてくるにつれて段々とスムーズに。

2本目は牛着岩へ。でもいきなり洞窟巡りはちょっと・・・。そこで水深の変化が比較的少ない湾内でゆっくりダイビング。そして元気なソフトコーラルが思いっきり繁茂している水深16mのアーチを折り返し地点にして、またゆっくりブイへと戻ってきました。

そして今日の3本目。いよいよ今日のメインディッシュです。雲見に初めて来たのに、牛着岩の水路を通ってあの洞窟群を見ないで帰ってしまったら、せっかく美味しい料理を食べに行っても前菜だけで主菜を食べないのと同じ、ってくらい大切なところです、たぶん。f ^ ^ *) 少なくとも僕はそう思います。

そしてゲストたちは、まだ本数が10本に満たない方ばかりでしたが、1本目2本目の経験が生きて、問題なく洞窟巡りをすることが出来ました。
今日は水温が高く、透視もよかったので初・ファンの方もストレス無く、快適に楽しめましたし、体験ダイビングの方にも面白かった、と言っていただけました。明日もこの海況が続くといいな。(*^^*)
by idive | 2010-10-23 21:19 | Diving Log
<< いくつ穴を通ったか分からない雲... 便利とは、かくも不便なり。 >>