人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲見が潜れてよかった!【2010年12月9日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩普段行かないコース
 2ダイブ目:牛着岩変則的スタンダードコース
天気  晴れ
風向  西風
流れ  下り潮
波・うねり 風波バシャバシャ
気温 12℃
水温 18℃
透明度 15m〜16m
透視度 13m〜14m
雲見が潜れてよかった!【2010年12月9日】_f0053895_1619354.jpg


今日は西風が強く、雲見はクローズだろうと思いました。しかし「風がこれ以上強くなったらすぐクローズ」「エントリーエキジットは湾内のみ」というふたつの条件付きながら、雲見オープン!

よかった〜。さくさくっと2ダイブしちゃいましょうか。
雲見が潜れてよかった!【2010年12月9日】_f0053895_1619118.gif


今日はどうしても今年中に雲見で潜り納めをしておきたい、とわざわざやって来てくれたお客様。いつもは仲間と数人で1台の車に同乗してくるのですが、今日はおひとり、ということで、なんとバイク(1,300ccのハーレイ・ダビットソン)に乗って来て下さいました。

そうまでして来てくれたのに、雲見が潜れなかったらどうしよう、と思ったのですが、ちゃんと2ダイブする事が出来て、ほっとひと安心です。(*^Д^)=з

さて1ダイブ目。
マンツーマンだし、いつもとおんなじじゃつまらない。地形を楽しみながら、生き物も探す、得意の二面作戦で海底迷宮探索へ出発です。

まず水路を行くと、アオリイカの集団を発見。しかし近づくと逃げて行ってしまうのでじっくりと眺める、というわけにはいかないところがもどかしいですね。

クレバスを落ちてH型の穴に入ったら、2つのトンネルの間をつなぐまん中を通ってクロスするようなコース取りをしました。

そしてクランクへ出ようとしたところ、でかいクエがどーんと鎮座していました。
雲見が潜れてよかった!【2010年12月9日】_f0053895_16191512.jpg


以前はよくこの場所にいたのに、最近はあまり見かけませんでした。ここに居着いてくれるといいのですが。大きさは迫力の1mオーバーでした。

H型の穴上からたて穴を逆さに落ちたところで、2cmほどの小さなミナミハコフグの幼魚を発見。この時期、まだこの魚がいることに驚きです。

たて穴の左の横穴を出たところでサガミリュウグウウミウシ、ついでこの場所の定番ルージュミノウミウシを相次いで見ることが出来ました。

大きな岩を回り込んだところで真っ黒なウミウサギガイを観察。さらに進んだところで大牛の壁に当たり、そのまま水路方面へ。そして普段は絶対通らないL字の細い穴へ。ここはおひとり様サイズの直角に曲がった穴で、出口がことのほか狭く、万人向けの所ではありません。f ^ ^ *)

今日はゲストに穴へ先に入ってもらい、僕は穴へは入らず出口に先回りして待つことに。出口から中をのぞくと、ゲストがこの穴から出たものか躊躇している様子だったので、おいでおいでをして誘導。うんしょうんしょと狭い穴を無理矢理通り抜けてもらいました。

こんな遊び方が出来るのも、マンツーマンならではですね。(⌒^⌒)b

そのあと、再度H型の穴からクランクへ回ると、予想通り先ほど逃げていったクエが、また元の場所に戻っていました。なので今度はじっくりと見ることが出来ました。

このあと秘密の抜け穴から水路下の洞窟を経由して三角穴へ。

途中クリアクリーナーシュリンプウツボをクリーニングしている様子を観察。
また、水路下の洞窟の最深部にある行き止まりの小さな穴、通称「特別室」にゲストをご招待。
まさに今日のような特別な時にしか入らないスペシャルな小部屋です。(*^^*)

2本目は、変則的なスタンダードコースでした。
まずクレバスでは落ちずに通称「雲見のブルーコーナー」へ。ここで群れるキンギョハナダイなどを楽しんだあと、ミヤケテグリを2匹観察しました。

ブルーコーナーとは大きな岩のてっぺんにある場所で、水深は8mほどの所です。ここから垂直の壁が水底へ向かってすとんと落ちています。僕らはこの断崖絶壁から身を投げるように中層へ!

落ちたところには通称「人型の岩」があります。ここでヒゲが白いゴシキエビの若い個体を探したのですが、見つかりませんでした。

水深24mのアーチ付近に群れる魚の群れを堪能しながらトンネルを通過。たて穴の内部ででっかいオオアカヒトデの上にちょこんと乗っかったヒトデヤドリエビのペアをゲット。

たて穴を垂直に上へ抜けたら、浅い岩の上からクランクへ抜け、ここで今日3度目の、クエとの遭遇を果たしました。

水路付近ではマクロな生き物が色々と見つかります。たとえば、岩からひょいと顔をのぞかせるコケギンポの仲間とか。
雲見が潜れてよかった!【2010年12月9日】_f0053895_16192043.jpg


定番のフジイロウミウシ、そして今日初めて見つけたクリヤイロウミウシ(下記画像)も。
雲見が潜れてよかった!【2010年12月9日】_f0053895_16192435.jpg


そして2ダイブ目が終了したのは午前11時頃。風はいよいよ強くなってきましたが、僕らはさくっと器材を片付けて、無事撤収できました。(*^^*)

【アイダイブからのお知らせ】

「あなたの雲見を大募集!」詳しくはこちらを!

ひとあし早い春を探しに沖縄・久米島へ!参加者募集中!
by idive | 2010-12-09 17:34 | Diving Log
<< うわー透明度いいね!今日の雲見... ジョン・レノンの30回目の命日 >>