人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師走でも大賑わいの波止場@雲見【2010年12月12日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩水路周辺の洞窟巡り
 2ダイブ目:牛着岩グンカン→水深16mのアーチ
天気  晴れ
風向  西のち東風
流れ  下り潮
波・うねり 風波少々
気温 14℃
水温 18℃
透明度 18m〜20m
透視度 15m〜16m
師走でも大賑わいの波止場@雲見【2010年12月12日】_f0053895_18361549.jpg


今日も穏やかに晴れて風もあまり感じなかったので、過ごしやすかったですね。
師走でも大賑わいの波止場@雲見【2010年12月12日】_f0053895_18362417.gif


この時期、週末でもダイバーの数はそれほど多くないんですが、今日はにぎやかでしたね〜。
ちょっとびっくりしました。雲見がそれだけ人気のある証拠ですね。(*^^*)

1本目、他のダイバーとコースがかぶらないように、そして若干流れがあったので、流れに逆らうような泳ぎをしないように洞窟巡りをしていきました。そして途中で、生き物ウオッチングも。

たとえば季節来遊魚、のはずのミナミハコフグの幼魚。こんなちっちゃい個体がこんなに寒くなってから伊豆にいていいんですか?南の海に早く帰んなきゃ!(無理ですね、はい。m(_ _)m)
師走でも大賑わいの波止場@雲見【2010年12月12日】_f0053895_18383840.jpg


これは定番ルージュミノウミウシ
師走でも大賑わいの波止場@雲見【2010年12月12日】_f0053895_18371593.jpg


これもよく見かけますね。サンゴイソギンチャクの中のカザリイソギンチャクエビ。でも窓から外をのぞいているような風情がユーモラスですよね。
師走でも大賑わいの波止場@雲見【2010年12月12日】_f0053895_18374979.jpg


これはサガミリュウグウウミウシが2個体。
「おい、冬のボーナスの使い道決まったか?」
「ううん、まだ」
そんな会話が聞こえてきそうです。(妄想が過ぎる?はい。m(_ _)m)
師走でも大賑わいの波止場@雲見【2010年12月12日】_f0053895_18381753.jpg


2本目はグンカンから入って湾内へ戻るコース。最近、このコース上には色々な被写体がいて、とても40分じゃ足りません。なので今日もブイまで戻らず、途中でフロートを打ち上げて浮上しました。

まず、今年は個体数の多かったミヤケテグリから。
師走でも大賑わいの波止場@雲見【2010年12月12日】_f0053895_18375870.jpg


クリアクリーナーシュリンプが5、6匹はいる小さな穴、通称「クリクリ団地」。今日もチェックしてきました。ちょっとわかりづらいですが、下の写真には5個体写っています。目を凝らしてよーく見てみて下さい。(*^^*)
師走でも大賑わいの波止場@雲見【2010年12月12日】_f0053895_1838288.jpg


体の斑点模様としっぽの点々模様がかわいらしいヒメゴンベ。
師走でも大賑わいの波止場@雲見【2010年12月12日】_f0053895_18384649.jpg


ロッカク岩には黄色い小さなハナタツがいるのですが、シャイでなかなかカメラ目線をくれません。なので今日も写真は無しです。

これはキリンミノです。以前は水深16mのアーチのそばにいたのですが、引っ越してきたんですね。
師走でも大賑わいの波止場@雲見【2010年12月12日】_f0053895_18383371.jpg


水深16mのアーチを抜けたところには、鮮やかな赤い色をしたハナタツ。今日2個体目。
師走でも大賑わいの波止場@雲見【2010年12月12日】_f0053895_18385013.jpg


体長わずかに1.5cmほど。ヒュプセロドーリス・クラカトアです。
師走でも大賑わいの波止場@雲見【2010年12月12日】_f0053895_1910378.jpg


これは3個体目のハナタツですね。赤と白のまだら模様でなかなかのべっぴんさんです。
師走でも大賑わいの波止場@雲見【2010年12月12日】_f0053895_18385513.jpg


今日はさくっと午前中に2ダイブ終了。日曜日だったので、ゲストの皆さんは早めに引き上げていきました。でも中身の濃い2ダイブでしたね!

今日の画像提供はHideさん、Hiroさん、Yoheiさん、Shinさん。ありがとうございました!

【アイダイブからのお知らせ】

「あなたの雲見を大募集!」詳しくはこちらを!

ひとあし早い春を探しに沖縄・久米島へ!参加者募集中!
by idive | 2010-12-12 19:14 | Diving Log
<< こんなに広い雲見の海【2010... うわー透明度いいね!今日の雲見... >>