人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奇跡的!にオープンの雲見【2010年12月30日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩スタンダードコース
 2ダイブ目:牛着岩スタンダードコース
 3ダイブ目:牛着岩小牛前の湾内
 4ダイブ目:牛着岩スタンダードコース逆回り
天気  曇りのち雨
風向  ほとんど無風に
流れ  4本目だけ軽い下り潮
波・うねり 風波バシャバシャ
気温 8℃
水温 15℃
透明度 10m
透視度 6m〜7m
奇跡的!にオープンの雲見【2010年12月30日】_f0053895_21515329.jpg


まるまる一週間クローズが続いた雲見。そして明日の大晦日から正月にかけても全国的に荒れる予報なんですね。そのまん中にぽつんと1日、今日だけ強い風がやんで、雲見を潜れる日が出来ました。
ふとふり返ってみると、なんと今月の16日から雲見に潜っていなかったんですね−。自分でもビックリです。この奇跡のような1日に、なんと6名ものお客様が集まって下さいました。

この時期、1日に6名様のゲストはありがたい限り。しかも雲見が潜れる、という言うこと無しの展開でした。いやー、今年はいい一年だった、って思えますね。終わりがいいと。めでたしめでたし。

・・・あ、ログアップはこれからでした。f ^ ^ *)
それでは今日の雲見の様子をご報告いたします。本日のオペレーションとしては6名のお客様をふたつに分けて2チームを交互にガイドする態勢でした。

今年最後なのでいつものマップも先発と後発に分けてみようかな。
まずは先発隊です。
奇跡的!にオープンの雲見【2010年12月30日】_f0053895_2152137.gif


1本目は洞窟巡りのスタンダードコース。2本目は湾内で生き物を探しながらの、のんびりダイビングでした。

そして後発隊。
奇跡的!にオープンの雲見【2010年12月30日】_f0053895_2152860.gif


なんだか、こうして地図の上で線を書くとまったくおんなじ所を泳いだみたいですね。でも、回る向きを反対にしているので、ぜんぜん違う場所に感じたと思います。

実は2本目に行く前にゲストにリクエストを聞いたところ、もう一度洞窟巡りがしたい、とのこと。じゃあいちばん面白いコースはいわゆるスタンダードだからもう一回行こう、でもまったくおんなじじゃつまんないから反対回りにしよう、ってことでこうなりました。(⌒^⌒)b

さて今日見た生き物はというと大きなクエクランクの黄色いハナタツは健在、以前いたカエルアンコウたちはみんな居場所が分かんなくなっていましたが、新たにこの人を発見!
奇跡的!にオープンの雲見【2010年12月30日】_f0053895_21522975.jpg


ウミウシも色々いました。ニシキウミウシの幼体、セトイロウミウシミチヨミノウミウシサガミイロウミウシヒュプセロドーリス・クラカトア、そして頭にふたつのオレンジ点々があるハクセンミノウミウシ(下記画像)などなど。
奇跡的!にオープンの雲見【2010年12月30日】_f0053895_21522080.jpg


ネンブツダイなどもたくさん群れていました。
奇跡的!にオープンの雲見【2010年12月30日】_f0053895_21522589.jpg


お、目が合いましたね。かわいいかも。オハグロベラのメスですね。
奇跡的!にオープンの雲見【2010年12月30日】_f0053895_21521546.jpg


このイソギンチャクエビはよく見ると、お腹に茶色っぽいタマゴを抱えているように見えますね。
奇跡的!にオープンの雲見【2010年12月30日】_f0053895_21523393.jpg


今年は台風が少なくて、夏から秋にかけて、ほとんどクローズせず潜れる日が多かったですね。その分が12月の後半に一気に来たみたいな雲見の師走でした。一時はこのまま雲見を潜らずに年が明けちゃうのかな〜、と思っていたのですが、今日というタイミングで潜ることが出来て本当によかったです。

ザンネンながら大晦日の明日からは、また季節風が強く吹いて雲見はクローズの見込みですね。
初潜りはいつ出来るんだろう・・・。f ^ ^ *)

今日の画像提供はMikiちゃんとMatsushimaさんです。ありがとうございました!

【アイダイブからのお知らせ】

「あなたの雲見を大募集!」詳しくはこちらを!

ひとあし早い春を探しに沖縄・久米島へ!参加者募集中!
by idive | 2010-12-30 22:53 | Diving Log
<< あけましておめでとうございます。 西風暴風!田子に避難【2010... >>