人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初の三連休中日は田子へ!【2011年1月9日】

ポイント名 田子
 1ダイブ目:白崎
 2ダイブ目:白崎
天気  晴れ
風向  西風強風
流れ  なし
波・うねり 風波バシャバシャ
気温 10℃
水温 15℃
透明度 8m〜10m
透視度 7m〜9m
今年初の三連休中日は田子へ!【2011年1月9日】_f0053895_18292189.jpg


いきなりアクロバティックなお写真です。(*^^*)
今日は、今年初の三連休中日(なかび)で、寒さにも負けない元気なダイバーが6名様も当店に集結しました。
にも関わらず、残念なことに雲見はクローズ。こんな時の強い味方・田子で潜ってきました。

最初の写真のおふたりは初・ドライスーツ。レンタルで挑戦しました。ドライスーツは最初慣れるまでちょっと苦労しますよね。浮力が強いので潜降がしにくかったりします。なのでロープを使って潜降中なんですね。でも慣れればスムーズに降りてこれるようになりますよ。(*^^*)

ドライスーツはなんと言ってもあったかいのがいいですね。今日のように寒い日でも、ドライスーツがあればへっちゃらです。寒いときでも潜りたいやる気のあるダイバーの強い味方ですね。(⌒^⌒)b

さて、今日の目玉の生き物は1本目のしょっぱなに見つかりました。カンナツノザヤウミウシです。
今年初の三連休中日は田子へ!【2011年1月9日】_f0053895_18291175.jpg


冬季限定、深場からの使者、マトウダイ。
今年初の三連休中日は田子へ!【2011年1月9日】_f0053895_18291593.jpg


田子の白崎と言えば造礁サンゴの一種・ヒメエダミドリイシの群生です。
今年初の三連休中日は田子へ!【2011年1月9日】_f0053895_18421499.jpg


そしてこれはムレハタタテダイ。
今年初の三連休中日は田子へ!【2011年1月9日】_f0053895_1829650.jpg


画像だけ見ていると、まるで南国の海のようです。(*^^*)

そしてこの方はなんと、今日800Dive記念でした。
今年初の三連休中日は田子へ!【2011年1月9日】_f0053895_18292588.jpg


明日は皮肉なことにまた風がやんで、雲見が潜れる予報です。
いちばんゲストの数が多い中日だけ雲見がクローズなんて・・・。
でも自然相手の遊びですから、これも醍醐味のひとつなんですね。雲見が潜れなくてザンネン、ととるか、思いがけず田子が潜れてラッキーと考えるか。気持ちひとつで楽しくもつまんなくもなります。

今日の画像提供はikukoさん。ありがとうございました!

【アイダイブからのお知らせ】

「あなたの雲見を大募集!」詳しくはこちらを!

ひとあし早い春を探しに沖縄・久米島へ!参加者募集中!
by idive | 2011-01-09 18:52 | Diving Log
<< マンツーでがつっと雲見満喫【2... 中層にマンボウ夢見る初潜り【2... >>