人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南伊豆をのんびりドライブ【2011年2月9日】

今日、本当は雲見にチェックダイブ行こうかな、と思っていたんですが、朝起きたら雨降ってたのでやめました。f ^ ^ *)
代わりに今日は、昨日のんびりと松崎から南伊豆方面へドライブしに行ったので、その様子をご報告します。
南伊豆をのんびりドライブ【2011年2月9日】_f0053895_11193776.jpg


松崎町を出発して、国道136号線を南下。最初に通るのが、我がホームグラウンド・雲見。
天気も良く、午後2時頃でしたが、まだダイビングボートも出ていましたね。
南伊豆をのんびりドライブ【2011年2月9日】_f0053895_11182978.jpg


その先、波勝崎を通過して、やがて見えてくるのが妻良・子浦の海。写真中央にぽつんと小さく海から顔を出しているのが、ダイビングエリア妻良を代表するスポット・平島。でも長らく潜りに来てないなぁ。
南伊豆をのんびりドライブ【2011年2月9日】_f0053895_11183496.jpg


妻良の集落を過ぎた辺り、周りにあまり人家のない道沿いにと忽然と現れるのが「お食事処 びゃく」というお店。実はこのお店のすぐ横には、僕のショップ兼自宅を建ててくれた工務店さんがあります。このびゃくというお店はこの工務店の社長の奥様が営んでいるんです。

折良く店の前にいた工務店の社長さんにご挨拶。
そしていよいよ今日のいちばんの目的、南伊豆の青野川沿いに咲く河津桜見物へ。

会場となっているのは、こちらの「道の駅 湯の花」周辺。ここに車を停めて、少し散策してみることにしました。
南伊豆をのんびりドライブ【2011年2月9日】_f0053895_11183812.jpg


おお、見事に咲いています。
南伊豆をのんびりドライブ【2011年2月9日】_f0053895_11184388.jpg


でも実はこれ、薬を使って人為的に開花を早めた幹なんです。駐車場の脇の2本の木だけ花が咲き、他の木はまだ全然咲いていませんでした。今年は少し開花が遅れているようですね。
南伊豆をのんびりドライブ【2011年2月9日】_f0053895_11184779.jpg


で、ぶらぶらと露天を冷やかし、僕は体を温めるために甘酒をいただきました。
南伊豆をのんびりドライブ【2011年2月9日】_f0053895_11185134.jpg


ここはこの道の駅に併設されている地元産品の直売所。ここがいちばん人がいました。
南伊豆をのんびりドライブ【2011年2月9日】_f0053895_1119057.jpg


みなみの桜見物を終えた僕らは、さらに南下して弓ヶ浜へ。途中、ちょっと気になる「塩アイス」なるものを食べてみました。
南伊豆をのんびりドライブ【2011年2月9日】_f0053895_1119499.jpg


ほとんどバニラアイスですが、言われればかすかに塩味を感じなくもない。そんなアイスですね。

弓ヶ浜海岸から神子元島を望みます。
南伊豆をのんびりドライブ【2011年2月9日】_f0053895_111995.jpg


このあと、以前僕が働いていたお店へ顔を出して、お世話になった船長夫妻にご挨拶。
つい最近、息子さんが結婚式を挙げて、その際の写真など見せてもらって大いに盛り上がりました。

次に僕らが向かったのは、下田です。ここにも僕がお世話になったダイビングショップがあります。
顔を出すと、お店では折しもロギングタイムの最中。でもちゃっかりお邪魔しておしゃべりしてきました。

ふたつ目のショップを辞したあと、ちょうど夕飯時となったので、南伊豆にある「いろり隠居」という韓国料理屋さんへ。
南伊豆をのんびりドライブ【2011年2月9日】_f0053895_11191372.jpg


入口を入ると、石畳が印象的なエントランスがあります。
南伊豆をのんびりドライブ【2011年2月9日】_f0053895_11192025.jpg


お店の中はめっちゃ落ち着く雰囲気。
南伊豆をのんびりドライブ【2011年2月9日】_f0053895_11192663.jpg


チゲとかチヂミとか色々といただきましたが、食べることに夢中で写真は無し。f ^ ^ *)
かろうじて撮ったのが、こちらの石焼きビビンバ。
南伊豆をのんびりドライブ【2011年2月9日】_f0053895_11193119.jpg


というわけで、素敵な1日を過ごすことが出来ました。

【アイダイブからのお知らせ】

マリンダイビングフェア2011にアイダイブも出展決定!
つきましては「あなたの雲見を大募集!」詳しくはこちらを!

絶海の孤岩・「銭州(ぜにす)」へ遠征決定!参加者募集中!

Facebookはじめました。友達リクエスト、ください!(*^^*)

雲見のもっと詳しい情報はこちら!
by idive | 2011-02-09 11:47 | 日々の生活
<< 3連休前に雲見をチェック!【2... 絶海の孤岩・「銭州(ぜにす)」... >>