人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコポイント顛末

昨年、11月に液晶テレビを買いました。
ご多分に漏れず、エコポイントが半減する前に買っちゃおう、という駆け込み組に僕もなったわけです。f ^ ^ *)

エコポイントは、そのテレビを買った近所の量販店の商品券に変えました。
僕が買ったテレビには、26,000円分のエコポイントが付いていました。さらにこの家電量販店の商品券に交換することで5,000円分のポイントがボーナスとして追加されます。つまり合計31,000分の家電が買えちゃうわけですね。

僕の目論見としては、そのポイントでテレビに接続するホームシアターを手に入れて、映画をより快適に見れちゃう環境を整える、というものでした。

先日、ようやくその商品券が届いたので、さっそく家電量販店に行くことに。田舎のちっちゃなお店ですから、僕が欲しいホームシアターが置いていないことは事前調査済み。でも注文すればすぐに取り寄せてくれる、ということでした。

話がすぐに通じるよう、ネットで価格ドットコムの相場を調べて、そのページをプリント。
ちなみにネット上の最安値は30,450円でした。おお、エコポイントの額にちょうど納まるぞ。(*^^*)

ところがその量販店で取り寄せると、何とお値段は44,500円になるとのこと。

ええーっ、いくら何でも高すぎない?もうちょっとどうにかならないの?

対応してくれた家電量販店のお姉さんは、僕が握りしめている価格ドットコムのプリントアウトを一瞥しながら、「ネットの値段とは別なんですよね」と冷たく言い放ちました。

でも一応値段をどれくらい下げてもらえるか調べてくれて「2,000円しか下がりませんけど」と最終通告を僕に突きつけました。

いったい何が、ネットと違うのかよくわかりませんが、とにかく交渉の余地はなさそうです。
僕の目論見は、一瞬のうちに潰え去りました。Σ( ̄ロ ̄lll)

僕はしばし呆然と売り場で佇んでしまいました。

この価格差を現金で穴埋めして当初の予定通りホームシアターセットを買うか、それともホームシアターはネットで取り寄せて、この商品券は別のものに使うか・・・。

動揺して頭の中が思考停止状態のまま、うろうろと売り場内をさまよい始めた僕の目に、ふと飛び込んできたのがプリンターです。

以前からスキャナーも搭載したいわゆる複合型プリンターというヤツに食指が動いていたのですが、今回の目的はホームシアターセットでしたから、売り場でこれを見るまでは考えもしていませんでした・・・。

でも結局、そのプリンターと予備のインクセットを買うことに。でもそれでもエコポイントは余ってしまいます。が、まあそれはそれで別の使い道があるでしょう。

ホームシアターセットは、結局価格ドットコムの最安値の店から取り寄せることにしました。
さっそくその翌日に届いたので悪戦苦闘の末、サブウーファー、フロント×2、センター×2、そしてサラウンド×2の計7つのスピーカーをどうやら設置し終わりました。

エコポイントのお陰で、結局余計な買い物をする羽目になった感がありますが、これはこれで内需拡大に一役買っているとも言えます。となると、エコポイントって、案外いいアイディアだったのかもしれませんね・・・。f ^ ^ *)
by idive | 2011-02-25 08:45 | その他
<< 快晴の雲見、のんびりマンツーダ... iPad 2 発表か? >>