人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西伊豆ガイド集結!田子潜ろう会【2011年4月13日】

ポイント名 田子
 1ダイブ目:太根
 2ダイブ目:白崎
天気  気持ちいいお天気
風向  西風段々強く
流れ  太根で少々
波・うねり 外洋は次第に波ざぶざぶ
気温 17℃
水温 15℃
透明度 5m〜6m
透視度 4m〜5m
西伊豆ガイド集結!田子潜ろう会【2011年4月13日】_f0053895_18155424.jpg


今日は田子で潜ってきました!前回の黄金崎同様、今回も西伊豆で潜っている仲のいいガイドが集まっての潜ろう会です。

普段大瀬崎、井田、土肥、安良里、黄金崎、田子、雲見などで潜っている人達が集まりました。濃いメンバーです。
全員プロのガイドですが、一応なんとなく打ち合わせというかブリーフィングというか。
西伊豆ガイド集結!田子潜ろう会【2011年4月13日】_f0053895_1818321.jpg


1本目は外洋の太根へ。目的は「大きなソウシカエルアンコウが3匹もいるから見に行こう!」です。
西伊豆ガイド集結!田子潜ろう会【2011年4月13日】_f0053895_1819278.jpg


いざ出航。今日は西風が吹く予報で外洋は潜れないかな、と思ったのですが、朝イチは静かでした。ラッキー!(*^^*)
西伊豆ガイド集結!田子潜ろう会【2011年4月13日】_f0053895_18214430.jpg


さて、エントリーすると、一時収まっていた春濁りの緑が復活していました。
でもこれは言わば年間行事のようなもので、これがないと海の中の季節が移り変わっていきません。大切な海の営みのひとつです。

さて、お目当てのソウシカエルアンコウですが、いました!水深28mの亀裂の中です。
西伊豆ガイド集結!田子潜ろう会【2011年4月13日】_f0053895_1715427.jpg


もういっちょ。
西伊豆ガイド集結!田子潜ろう会【2011年4月13日】_f0053895_1715184.jpg


なんと、この亀裂に今日は合計4匹いました!これには普段田子でガイドしている人もびっくり!どれも体長20cm以上。中には30cmより大きい個体もいました。いいな〜、雲見にも1匹欲しいなぁ・・・。たぶん参加したガイド全員が似たようなこと考えていたと思います。f ^ ^ *)

ダイビングの前半で代わる代わるソウシカエルアンコウを見たあと、後半のダイビングはなんとなく太根でウミウシ探しへ。ホントはこのポイント、ダイナミックな地形や中層に群れる魚群が見応えあるのですが、透明度が悪いので必然的にマクロな生物を探さざるを得ないというか・・・。f ^ ^ *)

で、まずはこんなの。えーと、ホシアカリミノウミウシだと思います。ちっさいです。
西伊豆ガイド集結!田子潜ろう会【2011年4月13日】_f0053895_1715711.jpg


これも小さい。たぶんコガネマツカサウミウシです。
小さいので種類を調べるのも一苦労。f ^ ^ *)
西伊豆ガイド集結!田子潜ろう会【2011年4月13日】_f0053895_1714881.jpg


これは体長4cmくらいと程よい大きさ。それに色もきれい!カナメイロウミウシです。
西伊豆ガイド集結!田子潜ろう会【2011年4月13日】_f0053895_1714515.jpg


2本目は白崎へ。湾内のポイントなので穏やかです。1ダイブ目の太根で40分ほど潜って浮上したら、けっこう波がたってました。天気予報は当たりですね。でも潜れて良かった。

さて、白崎。ここはトビエイが出るので有名です。しかも今はまさにオンタイム!トビエイが多く出現する時期です。なので出そうな場所へまっしぐら・・・。

出ませんでした。f ^ ^ *)

代わりにと言うか、こんなでかい(幅1.5mくらい)のアカエイが。
西伊豆ガイド集結!田子潜ろう会【2011年4月13日】_f0053895_1714117.jpg


緑色の浮遊物(つまり植物プランクトン)が多く、しかも水深が深いので、まるでナイトダイビングのようでした。この土管が2本、煙突のように立っている場所は、以前から地元ガイドさんに言われて知っていましたが、来るのは始めて。エントリーするブイから遠いし、深いし。こんな機会じゃないと来れないですよね。
西伊豆ガイド集結!田子潜ろう会【2011年4月13日】_f0053895_1713869.jpg


浅場に移動して、またウミウシ探し。これはセンテンイロウミウシです。
西伊豆ガイド集結!田子潜ろう会【2011年4月13日】_f0053895_1713489.jpg


うーんとこれはスイートジェリーミドリガイかな。
西伊豆ガイド集結!田子潜ろう会【2011年4月13日】_f0053895_1713129.jpg


アズキウミウシ。結構大きくて体長は3cmくらい。
西伊豆ガイド集結!田子潜ろう会【2011年4月13日】_f0053895_1712893.jpg


これはハナミドリガイ。狭い場所に点在していました。なのでほとんど移動せずに次々に見つかります。
西伊豆ガイド集結!田子潜ろう会【2011年4月13日】_f0053895_1712596.jpg


これはシロイバラウミウシですね。頭をぐぐっと下にしてしまったので、触角にピントが合っていません。本来ならNG写真ですが、一枚しか撮っていないのでご勘弁を。
西伊豆ガイド集結!田子潜ろう会【2011年4月13日】_f0053895_1712197.jpg


クリアイロウミウシ。きれいです。
西伊豆ガイド集結!田子潜ろう会【2011年4月13日】_f0053895_1711826.jpg


これは謎の物体です。でもあとで別のガイドさんからコナユキツバメガイがくるっと体を丸めた所だよ、と教えてもらいました。
西伊豆ガイド集結!田子潜ろう会【2011年4月13日】_f0053895_1711496.jpg


ウデフリツノザヤウミウシ通称ピカチュウもいました。が、揺れる海藻の上にいてうまくピントがあってくれません。これまたご容赦。
西伊豆ガイド集結!田子潜ろう会【2011年4月13日】_f0053895_171103.jpg


はい、今回も面白かったです。ご一緒してくれたガイドさん達、ありがとうございました!

【お知らせ】
■ 今度の週末4月16日17日は、お店をお休みさせていただきます。
■ ゴールデンウィークのご予約、受け付けています!
by idive | 2011-04-13 18:49 | Diving Log
<< 春濁りもまた乙な雲見【2011... 春爛漫の西伊豆・雲見【2011... >>