人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タケノコ狩り、大苦戦

ご近所さんに誘われて、タケノコ狩りへ。
足もとは地下足袋、軍手にクワ。背中には大きなカゴをしょって、いざ出発です。
タケノコ狩り、大苦戦_f0053895_17572662.jpg


車で10分ほど走った山の中。急斜面だし、無秩序に竹やら木やら生えているし、倒木もそこら中にあるし、タフな環境です。

この環境を竹の子を探して歩き回るのですが・・・。

まだ時期が早いのか、なかなか見つかりません。そして慣れない山歩きをしている僕には、色々な罠が襲いかかります。
今日、手痛い目にあったトラップその1。一見、かわいい赤い実のついた無害な植物のようですが、よく見ると細くて鋭いトゲがびっしり。うっかり触れると軍手など易々と突き通してしまいます。
タケノコ狩り、大苦戦_f0053895_17572276.jpg


トラップその2。行く手を阻む倒れた竹。無理です。これ以上進めません。
タケノコ狩り、大苦戦_f0053895_17571835.jpg


山の中でタケノコを探して歩き回ること約2時間。僕が見つけたのはたったの2本だけです。一緒に行ったご近所さんは7本くらい見つけてましたから、やはりこれは慣れとか経験がまだまだ足りない、ってことなんでしょうね。
タケノコ狩り、大苦戦_f0053895_17571323.jpg


しかしタケノコ探しは、水中でウミウシを探すようには行かない、ということがよくわかりました。f ^ ^ *)

【お知らせ】
■ 明日とあさっての週末は、お店をお休みさせていただきます。
■ ゴールデンウィークのご予約、受け付けています!
by idive | 2011-04-15 18:06 | 日々の生活
<< けやき坂にて 春濁りもまた乙な雲見【2011... >>