人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選択肢のない雲見【2011年4月29日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩:ショートスタンダード
 2ダイブ目:牛着岩:スタンダードコース
 3ダイブ目:牛着岩:小牛横→水路
 4ダイブ目:牛着岩:小牛横→水路
天気  晴れ
風向  西よりの風強い
流れ  ほとんどなし
波・うねり 波・うねりかなり
気温 17℃
水温 16℃
透明度 4m〜6m
透視度 3m〜5m
選択肢のない雲見【2011年4月29日】_f0053895_17434695.jpg


ゴールデンウィーク初日!いいお天気に恵まれましたが、ちょいと風がありますね。しかも午後になるに従って強くなる予報。お昼からクローズになったりしなけりゃいいけど。
選択肢のない雲見【2011年4月29日】_f0053895_17434354.gif


はい、でもなんとか大丈夫でした。(*^Д^)=з
ただエントリー・エキジットをする場所が限られてしまい、あまりコースのバリエーションが選べませんでした。でも潜れただけ良しとしましょう。
そして本日は久しぶりの2チーム態勢、4本ガイドでした。

今日の生き物。まず、ベニカエルアンコウ。あーんしている所をタイミング良く激写。
選択肢のない雲見【2011年4月29日】_f0053895_17431691.jpg


クランクにいたハナタツ
選択肢のない雲見【2011年4月29日】_f0053895_17535387.jpg


これは擬態名人のアケウス
選択肢のない雲見【2011年4月29日】_f0053895_1743985.jpg


これはたて穴にいたハナタツ
選択肢のない雲見【2011年4月29日】_f0053895_1743650.jpg


これはクレバスを降りた所にいたハナタツ。あちこちに計3匹いましたね。
選択肢のない雲見【2011年4月29日】_f0053895_18231012.jpg


これは小牛の横の亀裂にいるオオモンカエルアンコウ
選択肢のない雲見【2011年4月29日】_f0053895_17425889.jpg


ミスガイ。まだ貝殻が残っているウミウシです。
選択肢のない雲見【2011年4月29日】_f0053895_17425455.jpg


イボイソバナガニ。ムチカラマツがゆらゆら揺れてうまく撮るのは難しいです。
選択肢のない雲見【2011年4月29日】_f0053895_18264478.jpg


うーんとこれはジュズエダカリナの根本にいた小さな甲殻類。小さくて分かりにくいけど額角がふたつに分かれているように見えました。ヨツハモドキ?うーん、本人に確認していないので確かじゃありません。
選択肢のない雲見【2011年4月29日】_f0053895_17424580.jpg


これはナカザワイソバナガニの背中にフジツボ背負ってる個体。
選択肢のない雲見【2011年4月29日】_f0053895_17402764.jpg


こちらは同じナカザワイソバナガニでもつるりときれいな個体。
選択肢のない雲見【2011年4月29日】_f0053895_17402233.jpg


これはほどよい大きさで撮りやすいミアミラウミウシ
選択肢のない雲見【2011年4月29日】_f0053895_17392928.jpg


これは小指の爪ほどのミツイラメリウミウシ
選択肢のない雲見【2011年4月29日】_f0053895_18144781.jpg


はい、うねりが結構あったのに頑張って写真を撮って下さったSejimoさん、Tsuneさん、写真の提供、ありがとうございました!

明日はもうちょっと波が穏やかになるんじゃないかなー、と希望的観測。f ^ ^ *)
by idive | 2011-04-29 18:20 | Diving Log
<< ひっさしぶりに雲見で5本潜った... GWの予約状況など >>