人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンボウ・ニアミス!の雲見【2011年5月4日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩スタンダードコース
 2ダイブ目:牛着岩:小牛の洞窟→水路
 3ダイブ目:三競
天気  晴れ
風向  東よりの風
流れ  ゆるい下り
波・うねり ほとんどなし
気温 19℃
水温 15℃
透明度 5m〜6m
透視度 4m〜5m
マンボウ・ニアミス!の雲見【2011年5月4日】_f0053895_16544190.jpg


どうしたことでしょう。今日は昨日よりぐっと透明度が落ちてしまいました。
でも海は穏やかで、鏡のような表面です。
マンボウ・ニアミス!の雲見【2011年5月4日】_f0053895_16543836.gif


今日、1ダイブ目を潜り終えてのインターバル中。仲のいいガイドさんが爆弾発言です。

マンボウ、見ました」
マンボウ・ニアミス!の雲見【2011年5月4日】_f0053895_2118487.jpg


(ダイブワークス平林仁氏提供)

えええええええええええーっ!マジっすか。Σ( ̄ロ ̄lll)

場所は小牛の裏手、普通は中層に出るんですけど、なんと今回のマンボウは岩陰でクリーニングの最中だったそうです。今まで、何度もマンボウとの遭遇談を聞いたり、自分でも見たりしてきましたが、クリーニング中ってのはお初です。

2ダイブ目、もうそこにマンボウはいないだろう事は分かってました。分かってましたが、見に行くことを止められない自分がいます。だって、クリーニングしてたんですよ。ひょっとしたら、またクリーニングされてるかもしれないじゃないですかぁ!

ま、そんなに簡単に見れないからいいんです。

こちらは比較的確実に見ることが出来る、ありがたい存在。
クランクハナタツ。今日は見やすい位置にいて、写真も撮りやすかったですね。
マンボウ・ニアミス!の雲見【2011年5月4日】_f0053895_16542141.jpg


壁にキタマクラbabyがちょこんと乗っかっていました。動く気配ゼロです。さむいんですかね?
マンボウ・ニアミス!の雲見【2011年5月4日】_f0053895_1654175.jpg


血のような色のベニカエルアンコウ
マンボウ・ニアミス!の雲見【2011年5月4日】_f0053895_1653926.jpg


よく見かけるアオウミウシのあまり見かけない体の模様。
マンボウ・ニアミス!の雲見【2011年5月4日】_f0053895_16531153.jpg


3本目の三競、4番目の穴の通称「宮殿」の様子。日差しが強くなってきて、差し込む光線にも力強さが加わってきました。
マンボウ・ニアミス!の雲見【2011年5月4日】_f0053895_1654686.jpg


洞窟の中にはウミウシも色々。たとえばこれ、フチベニイロウミウシ
マンボウ・ニアミス!の雲見【2011年5月4日】_f0053895_16541313.jpg


立派なサイズのキイロウミウシ
マンボウ・ニアミス!の雲見【2011年5月4日】_f0053895_1654915.jpg


これも大きかった。10cm近い大物です。ガーベラミノウミウシ
マンボウ・ニアミス!の雲見【2011年5月4日】_f0053895_16531925.jpg


こちらはよく似てますけどサクラミノウミウシですね。
マンボウ・ニアミス!の雲見【2011年5月4日】_f0053895_16531558.jpg


今日は今年のゴールデンウィーク史上最高の人出となった雲見の波止場。大勢のダイバーで賑わっていました。そして知り合いのガイドさん達と話していると、あちこちでカエルアンコウ見た、とか、珍しいウミウシ見た、なんて話を聞きます。

うう〜、自分も見たいぞ!明日も晴れて凪もいい予報。
頑張って潜りましょう。(*^^*)
by idive | 2011-05-04 20:58 | Diving Log
<< 雲見で100本記念!【2011... 初心者の方・大歓迎@雲見【20... >>