人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「雲見の生き物ブログ」大幅追加!

海の様子や私の生活の一部など載せているこのブログの他にもう一つ、「雲見の生き物ブログ」ってヤツもやっています。

これは今までに見ることの出来た生き物の画像のいい利用法はないかと思い、始めたものです。とりあえず海のブログに生き物の画像を載せますが、これは毎日のように更新されていく、言わばニュースのような存在です。

例えば珍しい生き物を見ることが出来ても、一過性で終わってしまいちょっともったいなく感じていました。そこで図鑑的性格のブログをもう一個作ろう、と考えたわけです。

そして今日、ちょっとサボってた分も含めて、まとめてアップしました。
今回追加したのは下記のラインナップです。

【ウミウシの仲間】7種
ロマノータス属の1種(No.478 Lomanotus sp.)
ホリミノウミウシの仲間
オキウミウシ属の一種(No.469 Scyllaea sp.)
アカエラミノウミウシ属の一種
フジタウミウシ
ダイダイウミウシ
ヒダミノウミウシ

【魚】6種
ミスジスズメダイ
ニセカンランハギ
シコクスズメダイ
コガネアジ
ウイゴンベ
ヒメゴンベ

【エビ・カニ類】4種
コマチテッポウエビ
ヤイトサラサエビ
セトヤドリエビ
ヨツハモガニ

【貝類】2種
ムラクモキヌヅツミ
ツユダマガイ

全部で19種です。はぁ、頑張った(自画自賛)。
ウミウシは最近見たものがほとんどですが、魚は逆に去年の夏から秋にかけてみたヤツばかりですね。サボってたのがバレバレです。f ^ ^ *)

それと、ウミウシは正式な和名の付いてないヤツが多いですね。まだまだその分類など、発展途上の分野なんですね。

これからも、こうしてちょっとずつでも増やしていこうと考えています。
写真は私が撮ったものばかりではなく、当店でダイビングしたお客様が撮影した画像を使わせていただくことも、むしろしばしばあります。
その節は画像の提供、よろしくお願いいたします!(*^^*)
by idive | 2011-05-14 17:40 | 海の話
<< 風がやんでのんびり雲見で【20... 雲見クローズ!田子で3dive... >>