人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神子元は今日も流れてた。【2011年6月4日】

ポイント名 神子元
 1ダイブ目:カメ根
 2ダイブ目:ザブ根からドリフト
天気  晴れ
風向  ほぼ無風
流れ  下り潮
波・うねり ほとんどなし
気温 21℃
水温 20℃〜21℃
透明度 15m〜20m
透視度 12m〜15m
神子元は今日も流れてた。【2011年6月4日】_f0053895_10102454.jpg


久しぶりの神子元!天気よく、凪も神子元ではべた凪と言えるくらいで上々のコンディションです。
神子元は今日も流れてた。【2011年6月4日】_f0053895_10102068.jpg


早速、出航!3日前に今年初めてのハンマー目撃例があり、期待が高まります。

1本目はカメ根。いわずと知れた神子元を代表するポイント。
まずは潮影で船から落としてもらい、徐々に流れのあるほうへ移動していきます。

ほどよく流れがあたる場所で、根待ち。
神子元は今日も流れてた。【2011年6月4日】_f0053895_10101678.jpg


そんな時は、カレントフックが役に立ちますね。
神子元は今日も流れてた。【2011年6月4日】_f0053895_10101241.jpg


ゲストの中には初・神子元の方もいて、余所とはひと味違う、神子元独特の雰囲気を堪能していらっしゃいました。

2本目はザブ根の横で落ちて、ドリフト。とは言え、最初からびゅーっと流れってちゃうととんでもなく遠くまで行ってしまうので、ところどころで根待ちをしながらの移動です。

3日前の目撃は、神子元島にごく近い所だったとのことなので、水深15mから20mほどの岩がある、島に近い所でたっぷり時間を使って、大物を待ちました。

でもさすがにまだハンマーはいませんでした。単体が目撃されたと言っても、ハンマーの大部隊はまだ島の周辺に来ていないのかもしれませんね。

最後、浮上を兼ねてドリフトすると、すぐに足下の岩が見えなくなって、水深の深い場所へと流されていきます。別チームは僕らのちょっと沖で、安全停止中、足下にワラサの群れを見たとのこと。

サメはこのワラサの群れを追う、とも言われているので、これからの時期に期待が高まります。
アイダイブでも、平日で先に雲見のガイド予定が無い日に限り神子元への遠征を受け付けております。我もと思わん方はぜひお問い合わせ下さいね。(*^^*)

画像提供はTakashiさん、ありがとうございました!
by idive | 2011-06-04 10:20 | Diving Log
<< 今日は神子元!【2011年6月4日】 ゆるい下り潮でぷちドリフト@雲... >>