人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガイド風邪っぴきでも楽しい雲見【2011年6月18日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩:島前から水深24mのアーチV
 2ダイブ目:牛着岩:島裏からグンカン
天気  曇り
風向  東より
流れ  なし
波・うねり なし
気温 21℃
水温 20℃
透明度 10m
透視度 8m
ガイド風邪っぴきでも楽しい雲見【2011年6月18日】_f0053895_15292370.jpg


すいません、今週月曜日より風邪を引いて寝込んでいたガイドの金子です。f ^ ^ *)
歳をとったせいか、治りが遅く、未だ引きずっています。
今朝も鼻水ずるずる、咳はこんこん、という状態でしたが、助っ人のガイドさんの手当もうまくいかず自分が潜らざるを得ない状況に。

しかし幸いにも耳が抜けたので事なきを得ました。
皆さん、自己管理に気をつけましょう。(あ、それ以上の突っ込みはご容赦を)
ガイド風邪っぴきでも楽しい雲見【2011年6月18日】_f0053895_15293041.gif


さて、あいにくの曇り空ですが海は穏やかで波もうねりもありません。エントリーすると、うーん、芳しくはありませんが、全然ダメってほどでもない透明度。
ゲストたちが多少自由に泳ぎ回りながらついてきても、お互いに見失わない程度でした。

1本目は島前で落ちて水深24mのアーチで上がるコース。

H型のトンネルの中は相変わらずキンメモドキの大群が行く手を遮っています。
ガイド風邪っぴきでも楽しい雲見【2011年6月18日】_f0053895_15293141.jpg


っていうか、明らかに先週末より数が増えている感触すらあります。
この援軍はどちらから?
ガイド風邪っぴきでも楽しい雲見【2011年6月18日】_f0053895_15293547.jpg


クランクからHの穴上を通り、L字型のたて穴を上から下へ降りていきます。

出口辺りでイガグリウミウシが4個体も固まっている所とか、しばらく前からいる黄色いベニカエルアンコウ、そして久しぶりに見るルージュミノウミウシなどを見て1ダイブ目終了です。

2本目は島裏からエントリー。
小牛の洞窟前で生き物を少し探そうかな、と思いましたが、先客がいたのでやめにして少し岩を回り込むと、トゲトサカの中に、かわいらしいテンロクケボリ(ウミウサギガイの仲間)を見つけました。

ここからしばらく洞窟巡りを楽しんで大牛の裏手に抜けます。
そこで初めて見かけたハナタツや、以前からその存在が分かっていたイボイソバナガニを観察して楽しみました。
ガイド風邪っぴきでも楽しい雲見【2011年6月18日】_f0053895_15294053.jpg


ネコザメのウワサがあったので水深26mのアーチと、その近くのネコ穴の両方をチェックしてみましたが、見つかりませんでした。

そして終点のグンカンでは、大量のイワシに取り囲まれながらの安全停止。なんとかガイドの勤めを果たし終えました。(*^Д^)=з

明日には、もうちょっと体調が快復していることを祈るばかりです。m(_ _)m
by idive | 2011-06-18 15:50 | Diving Log
<< 中層に捕食者の影を追う雲見【2... 昨日の嵐がウソのような雲見【2... >>