人気ブログランキング | 話題のタグを見る

避暑に最適な雲見で生き物探し【2011年7月13日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩:大牛裏
 2ダイブ目:牛着岩:島裏→島裏
天気  晴れ
風向  西
流れ  なし
波・うねり 軽いうねり ダイビングに影響なし
気温 29℃
水温 18℃〜25℃
透明度 5m〜10m
透視度 4m〜8m
避暑に最適な雲見で生き物探し【2011年7月13日】_f0053895_14565818.jpg


今日は縦位置の写真を撮ってみました。青い空、青い海。遠くに富士山。べた凪の海。夏です。
避暑に最適な雲見で生き物探し【2011年7月13日】_f0053895_1457503.gif


1本目は大牛の裏手でエントリー。すると、キンメモドキがまるで竜巻のような群れを作っていました。
避暑に最適な雲見で生き物探し【2011年7月13日】_f0053895_14585036.jpg


壁に目をやれば、ウミウシが色々。
これはリュウモンイロウミウシですね。
避暑に最適な雲見で生き物探し【2011年7月13日】_f0053895_151141.jpg


お次はシラユキウミウシ。背中に不規則に入るオレンジの点々がチャームポイントです。
避暑に最適な雲見で生き物探し【2011年7月13日】_f0053895_1515099.jpg


昨日見つけた ef="http://idivephoto.exblog.jp/11767051/" target="_blank">ジュッテンイロウミウシ、今日も見つけました!
避暑に最適な雲見で生き物探し【2011年7月13日】_f0053895_152952.jpg


でも、何か変だと思ってよく見てみると・・・。肝心の触角部分が見えていません。これじゃ、頭隠してなんとやら、の状態です。で、向きを変えて撮ってみました。
避暑に最適な雲見で生き物探し【2011年7月13日】_f0053895_1531957.jpg


妙に狭い所に入り込んでしまって、ライトの光が入りきらない!なのでちょっと暗い写真になってしまいました。

お次はセンヒメウミウシ
避暑に最適な雲見で生き物探し【2011年7月13日】_f0053895_14562686.jpg


これはセンテンイロウミウシがお互いを意識しながら、ふたり向かい合っている所。
避暑に最適な雲見で生き物探し【2011年7月13日】_f0053895_14562478.jpg


大牛の洞窟では、サクラテンジクダイが口内保育の真っ最中でした。この魚、元々骨や内臓まで透けている、ってのもおかしな話ですが、口の中にくわえているタマゴまで見えちゃうってんだから凄いです。
避暑に最適な雲見で生き物探し【2011年7月13日】_f0053895_14562149.jpg


これはミツイラメリウミウシの黄色バージョンです。白バージョンには滅多に出会えないんですよね〜。これも不思議なことのひとつですね。
避暑に最適な雲見で生き物探し【2011年7月13日】_f0053895_14561542.jpg


これはレアなセトイロウミウシです。左側に見えているのはツユダマガイですね。
避暑に最適な雲見で生き物探し【2011年7月13日】_f0053895_14561884.jpg


そして最後にイボイソバナガニを見て終了です。
避暑に最適な雲見で生き物探し【2011年7月13日】_f0053895_14561390.jpg


さて、2本目は島裏からH型の穴たて穴、そして雲見のブルーコーナーへと至る複雑なコースです。

生き物も色々。最初に見つけたのがこちら。クランクハナタツ
避暑に最適な雲見で生き物探し【2011年7月13日】_f0053895_14561092.jpg


洞窟の中にはヘンテコな甲殻類が色々。たとえばこちら、アケウスとか。
避暑に最適な雲見で生き物探し【2011年7月13日】_f0053895_1456834.jpg


こちらはツノガニ、またはその仲間だと思います。
避暑に最適な雲見で生き物探し【2011年7月13日】_f0053895_1456587.jpg


これはキャラメルウミウシが2個体、寄り添っている所。っていうか、交接とかしないんですかね?
避暑に最適な雲見で生き物探し【2011年7月13日】_f0053895_1456233.jpg


別の所でもうワンペア。
避暑に最適な雲見で生き物探し【2011年7月13日】_f0053895_14555947.jpg


イガグリウミウシもあちらこちらにいるので、写真などを。
避暑に最適な雲見で生き物探し【2011年7月13日】_f0053895_14555429.jpg


小さなヒロウミウシ
避暑に最適な雲見で生き物探し【2011年7月13日】_f0053895_14555042.jpg


これは久しぶりに見つけました。イソコンペイトウガニです。どれだか分かりますかぁ?
避暑に最適な雲見で生き物探し【2011年7月13日】_f0053895_14554669.jpg


こちらはもっと分かりやすい位置まで移動してくれました。
避暑に最適な雲見で生き物探し【2011年7月13日】_f0053895_14554175.jpg


これはかなり大きな部類の個体でしょう。

今日の生き物探し、大満足のうちに終了です。
by idive | 2011-07-13 15:25 | Diving Log
<< 100mmマクロレンズで撮る雲... べた凪の雲見で縦横無尽【201... >>