人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風後、5日ぶりの雲見【2011年7月22日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩:スタンダードコース
 2ダイブ目:牛着岩:小牛の洞窟→水路
天気  晴れ
風向  東
流れ  なし
波・うねり ほとんどなし
気温 23℃
水温 22℃
透明度 8m〜10m
透視度 7m〜8m
台風後、5日ぶりの雲見【2011年7月22日】_f0053895_2185696.jpg


台風6号がやっとこさいなくなって(って、まだ日本の東海上に居座ってますが)、雲見に潜れるようになりました。3連休中日の17日以来です。いやー、久しぶり。

そして大きなうねりが来ていましたから、海の中の様子が変わっていやしないか、心配でした。
台風後、5日ぶりの雲見【2011年7月22日】_f0053895_2185319.gif


私が今日潜った場所は、大きく変わった所はありませんでした。でも他のガイドさんによると、ロッカク岩からグンカンの間の砂地はだいぶ影響を受けてしまったようです。自然のパワーにはいつも驚かされますね〜。

さて、今日は雲見が久しぶりのゲストと、初めてのゲスト。セオリー通り、スタンダードコースを回ってきました。いや、別にセオリーなんて無いんですけど、でも初・雲見の方にはこのスタンダードコースを回っていただくのが、雲見・牛着岩の魅力を知っていただくのに、いちばん適していると思うんですよね〜。

さて、そのいわゆるスタンダードコースとは。
クレバスを落ちてH型の穴をくぐり、クランクを経由して水深24mのアーチで折り返し。

コースの後半はたて穴から水路下の洞窟、そして最後に三角穴を通って湾内へ戻るコースのことです。

もちろんその日の海況などにより色々とアレンジを利かせることも出来ます。このコースを基本に、もっと長くも、もっと短くも、そして逆回りだって出来ちゃいます。

今日は、少し長めのバージョンでした。(*^^*)
そして生き物はというと、久しぶりにカエルアンコウ発見!真っ黒なヤツです。
台風後、5日ぶりの雲見【2011年7月22日】_f0053895_2184967.jpg


なにカエルアンコウか悩む所ですが、最初はイロカエルアンコウかなと思ったんですが、写真をよく見てみると、背ビレに鰭膜が無いように見えます。ってことは、オオモンカエルアンコウ

台風のうねりのせいか、ウミウシが減っちゃったような気がします。
今日はニシキウミウシのフタイロバージョンを幾つか、それからこれはムラサキウミコチョウですね。
台風後、5日ぶりの雲見【2011年7月22日】_f0053895_2184572.jpg


たて穴にずっと2匹でいたフジイロウミウシ
今日見たら1匹だけになってました。あらら、ザンネン。
台風後、5日ぶりの雲見【2011年7月22日】_f0053895_2184242.jpg


と、思ったら2匹重なってたんですね〜。水中では分かりませんでした。

2本目は小牛の洞窟で遊びました。ここは奥行きが深く、幅の狭い洞窟で、大人数では入れません。アイダイブではゲスト2名まで、と決めています。つまり、今日はその条件にぴったり、というわけですね。

この洞窟に入ると、色々な甲殻類に出会うことが出来ます。今日はヒメセミエビノコギリガニボウズコウイカイセエビカサゴイタチウオ、そしてこれはオトヒメエビですね。よく見るとお腹に緑っぽいタマゴを抱えています。
台風後、5日ぶりの雲見【2011年7月22日】_f0053895_2183535.jpg


これはベニツケガニ
台風後、5日ぶりの雲見【2011年7月22日】_f0053895_2183950.jpg


そしてこれはフリエリイボウミウシです。
台風後、5日ぶりの雲見【2011年7月22日】_f0053895_2183051.jpg


台風が来ると、それまで見ることの出来た生物たちがいなくなり、また一からの出発になるのですが、今日は早速カエルアンコウが見つかったり、と幸先のいいスタートとなりました。

今日の画像提供はTomomiさん。ありがとうございました!
by idive | 2011-07-22 21:34 | Diving Log
<< 雲見で祝・100Dives!【... インタビュー >>