人気ブログランキング | 話題のタグを見る

囚われのイワシ@雲見・三競【2011年7月24日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩:スタンダードコース
 2ダイブ目:大根
 3ダイブ目:牛着岩:小牛の横→24V
 4ダイブ目:三競
天気  晴れのち曇り
風向  ほとんど無風
流れ  ごく軽い下り潮
波・うねり ほとんどなし
気温 27℃
水温 23℃
透明度 6m〜8m
透視度 5m〜6m
囚われのイワシ@雲見・三競【2011年7月24日】_f0053895_2243590.jpg


ここ数日涼しいですね〜。でも今朝は昨日に比べると気温高く、あの暑い日々が戻ってきそうな気配でした。
囚われのイワシ@雲見・三競【2011年7月24日】_f0053895_2243525.gif


今日、いちばんエキサイティングなダイビングは4本目の三競でした。
いつものように地形を楽しみながら、生き物探しをしていると、久しぶりに見るシロタスキウミウシ発見!
囚われのイワシ@雲見・三競【2011年7月24日】_f0053895_22425934.jpg


生き物探ししながら、洞窟を出ていくワタクシ。変な恰好です。f ^ ^ *)
囚われのイワシ@雲見・三競【2011年7月24日】_f0053895_2242564.jpg


昨日は引っ込んでいて逢えなかったオキナワベニハゼ。今日はうまく出会うことが出来ました。
囚われのイワシ@雲見・三競【2011年7月24日】_f0053895_22425261.jpg


2番と3番の穴の中間にあるオーバーハングの辺りを泳ぐワタクシ。
囚われのイワシ@雲見・三競【2011年7月24日】_f0053895_22424993.jpg


3番の穴には、今日もシロシキブイロウミウシがいました。

そして3番の穴のエアドームへ。ここは洞窟内部にある不思議な空間で、水面に顔を出すことが出来ます。洞窟の内部ですが、天井からは光が差し込んで明るく、露天の岩風呂のような趣のある所です。

いつものようにこのエアドームで温泉気分を楽しもうと(?)やってくると、30匹ほどのイワシが、その狭い空間の中で群れていました。
囚われのイワシ@雲見・三競【2011年7月24日】_f0053895_2242461.jpg


カンパチなどの補食する魚に追いかけられて、この穴の中に逃げ込んだのでしょうか。逃げ込んだのはいいのですが、水面直下を泳いでいるので、出るに出られません。その結果、エアドーム内部をぐるぐる逃げ惑うことになってしまったんですね。僕らは目の前を高速で泳ぐイワシを目で追いかけて、飽きませんでした。

僕自身はこの三競・3の穴のエアドームに数え切れないほど来たことがありますが、こんな経験は初めてでしたね。いやー面白かった。こんな稀有な場面に遭遇したゲストたちはラッキーでした!(*^^*)

今日の写真提供はKanaさんです。ありがとうございました!
by idive | 2011-07-24 22:56 | Diving Log
<< 洞窟探検ダイビングに挑戦@雲見... 雲見で祝・100Dives!【... >>