人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心配はすべて杞憂だった雲見【2011年9月17日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩:小牛前湾内→魚礁
 2ダイブ目:牛着岩:ほぼスタンダードコース
 3ダイブ目:牛着岩:島前→24V
 4ダイブ目:三競
 5ダイブ目:牛着岩:大牛の洞窟→グンカン
天気  晴れ時々曇り時々雨
風向  東
流れ  下りのち上り
波・うねり ごく軽くあり
気温 28℃
水温 25℃〜28℃
透明度 20m〜
透視度 15m〜16m
心配はすべて杞憂だった雲見【2011年9月17日】_f0053895_20451890.jpg


昨日の予報では、今日は雨。そしてふたつの台風の間で海況も非常に心配でした。しかし海ってわかんないもんですねぇ。雨は明け方にやんでしまい、台風が送り込んでくるはずのうねりもほんのわずか。昨日の雨で心配された透明度も、むしろ良くなっていました。

つまりあらゆる心配はいいほうへ裏切られた恰好です。水温も高くなっていて、ゲスト達は口々に「気持ちいい」「快適だ」と。ほんと、今日潜ったゲスト達はラッキーでしたね。(⌒^⌒)b
心配はすべて杞憂だった雲見【2011年9月17日】_f0053895_20495634.gif


1本目は小牛の前から魚礁辺りを泳いで、きれいな砂地と魚の群れを楽しむコース。中層に群れるスズメダイが、いい被写体でした。
心配はすべて杞憂だった雲見【2011年9月17日】_f0053895_20513690.jpg


今、小牛前の湾内の壁に2匹のベニカエルアンコウがいて、少し離れて岩に張り付いていました。これはいっぴき目。
心配はすべて杞憂だった雲見【2011年9月17日】_f0053895_20532433.jpg


そしてこれはかなり複雑な模様ですね。ぶっちゃけ、きたないかも。f ^ ^ *)
心配はすべて杞憂だった雲見【2011年9月17日】_f0053895_20545836.jpg


コケギンポの仲間も小さな穴から顔をのぞかせていました。
心配はすべて杞憂だった雲見【2011年9月17日】_f0053895_205642.jpg


2本目は牛着岩の定番コースへ。
これはクレバスを落ちるダイバー。
心配はすべて杞憂だった雲見【2011年9月17日】_f0053895_2044326.jpg


岩の隙間にはミナミハコフグの幼魚が2匹。でも撮るのはいっぴきがやっとですね。
心配はすべて杞憂だった雲見【2011年9月17日】_f0053895_20435942.jpg


今日は私が最後に潜ったおとといより明らかに水がクリアになっています。
これはH型の穴の様子。
心配はすべて杞憂だった雲見【2011年9月17日】_f0053895_20435546.jpg


クランクに群れるカゴカキダイ
心配はすべて杞憂だった雲見【2011年9月17日】_f0053895_20435367.jpg


雲見のブルーコーナーではすごい数のキンギョハナダイが群れていました。
心配はすべて杞憂だった雲見【2011年9月17日】_f0053895_20434999.jpg


これは水路下の洞窟の様子です。
心配はすべて杞憂だった雲見【2011年9月17日】_f0053895_20434522.jpg


4本目は、ちょうどレーザービームを見ることの出来る時間帯になったので、三競へ。
これは3番の穴ですね。
心配はすべて杞憂だった雲見【2011年9月17日】_f0053895_20432984.jpg


はい、陰っていた太陽がちょうど顔を出して、見事に2本のレーザービームが入っていました。
心配はすべて杞憂だった雲見【2011年9月17日】_f0053895_20432682.jpg


4番の穴は狭く浅い為、うねりの影響を最も強く受ける場所です。今日もちょっとゆらゆらしていましたね。下の写真はV字のトンネルを出ている所です。
心配はすべて杞憂だった雲見【2011年9月17日】_f0053895_20432327.jpg


5本目は大牛の洞窟からグンカンへと至るコース。
今日のキンメモドキの群れは、ハート型でした。(*^^*)
心配はすべて杞憂だった雲見【2011年9月17日】_f0053895_20431922.jpg


そしてイチゴミルクウミウシも健在です。
心配はすべて杞憂だった雲見【2011年9月17日】_f0053895_20431585.jpg


これは体長1.5cmほどのアジアコショウダイと思われます。今日見つけました。かわいい!
心配はすべて杞憂だった雲見【2011年9月17日】_f0053895_2255571.jpg


これはグンカンの付近にいるキンメモドキの群れ。
心配はすべて杞憂だった雲見【2011年9月17日】_f0053895_20431120.jpg


グンカンアーチの中にいたイセエビです。
心配はすべて杞憂だった雲見【2011年9月17日】_f0053895_2043815.jpg


グンカンにいるベニカエルアンコウはちょっとおデブちゃんです。
心配はすべて杞憂だった雲見【2011年9月17日】_f0053895_2043586.jpg


ソラスズメダイキンギョハナダイ
心配はすべて杞憂だった雲見【2011年9月17日】_f0053895_20425375.jpg


ゲスト達は皆口々に「いい海だ」と言っていました。そしてほぼ全員の方が3ダイブをご希望、中には4本潜った強者もいらっしゃいました。

明日も天気よく、台風の影響もほとんどない見込みです。
今日の写真提供はMayumiさん。ありがとうございました!

アイダイブ的モルディブ・チャータークルーズ】開催決定!
日程は2012年2月25日〜3月3日、8日間です。詳しくは上のリンクを!
豪華ダイビング専用ボートを借り切って、ジンベイ・マンタ・ハンマーの三冠を狙う夢のサファリへ!
by idive | 2011-09-17 21:17 | Diving Log
<< まるで沖縄みたいな雲見【201... iDive的モルディブ・チャー... >>