人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いがけずうねり強い雲見【2011年9月29日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩:島裏→24V
 2ダイブ目:牛着岩:島裏→グンカン
天気  晴れ
風向  東より
流れ  ほとんどなし
波・うねり うねり強い
気温 24℃
水温 25℃
透明度 12m〜15m
透視度 6m〜10m
思いがけずうねり強い雲見【2011年9月29日】_f0053895_14421891.jpg


天気は快晴!海の表面には波もありません。
なのに思いがけず強いうねりが波打ち際を洗っていました。これは遠く沖縄の南にある台風からのうねりでしょうか。それとも日本の東海上にある低気圧から?自然は常に人間の予想を超えます。まあ、今目の前に広がる、あるがままの自然を楽しめばいいんですけどね。
思いがけずうねり強い雲見【2011年9月29日】_f0053895_14421663.gif


下の写真は朝の波止場の様子です。異常なくらい潮が満ちています。高潮注意報も出ていましたね。
思いがけずうねり強い雲見【2011年9月29日】_f0053895_14421278.jpg


今日のゲスト、1本目が100本記念ダイブでした。おめでとうございます!
思いがけずうねり強い雲見【2011年9月29日】_f0053895_1442418.jpg


ブルーコーナーでキンギョハナダイの群れをバックに記念撮影をした後、オオモンカエルアンコウ探しに。昨日、一昨日とまた違った場所で発見されました。どうやら毎日場所を変えるのが好きなようです。f ^ ^ *)
思いがけずうねり強い雲見【2011年9月29日】_f0053895_1442063.jpg


クランクには魚がいっぱい。
思いがけずうねり強い雲見【2011年9月29日】_f0053895_14415710.jpg


H型の穴から見る風景も、これこの通り。
思いがけずうねり強い雲見【2011年9月29日】_f0053895_14415438.jpg


小牛の洞窟の前にて撮影。
思いがけずうねり強い雲見【2011年9月29日】_f0053895_14415083.jpg


これはその洞窟を出た所にいたキリンミノ。体長10cmほどと可愛らしいサイズ。大きなうねりにもふっとばされないよう岩の隙間に身を潜めていました。
思いがけずうねり強い雲見【2011年9月29日】_f0053895_14413274.jpg


うねりのせいで浮遊物と白濁りがあり、視界がいいという感じは受けません。でも意外に遠くまで見えています。これでうねりさえなければ。
思いがけずうねり強い雲見【2011年9月29日】_f0053895_14412327.jpg


2本目も島裏でエントリー。うねりがある為、水路は避けます。
目の前をいい形のカンパチが数匹、横切っていきました。
思いがけずうねり強い雲見【2011年9月29日】_f0053895_14412820.jpg


水深26mのアーチ付近でイボイソバナガニテングダイのペアを楽しんだ後、大牛の洞窟へ。

一時期、洞窟の外に散ってしまったキンメモドキの群れもまた戻ってきていました。やっぱ居心地いいんですかねぁ・・・?
思いがけずうねり強い雲見【2011年9月29日】_f0053895_14411555.jpg


最後、終点のグンカンではピンク色のかわいいベニカエルアンコウを見て、今日も無事終了です。
思いがけずうねり強い雲見【2011年9月29日】_f0053895_1441941.jpg


1ダイブ目に100本記念だったMichikoさん、おめでとうございました!

アイダイブ的モルディブ・チャータークルーズ】開催決定!

豪華ダイビング専用ボートを借り切って、ジンベイ・マンタ・ハンマーの三冠を狙う夢のサファリへ!
by idive | 2011-09-29 15:01 | Diving Log
<< クエをよく見かけた雲見【201... 気になる生き物を探しに雲見へ【... >>