人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たった1日で激変の雲見【2011年11月5日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩:小牛の洞窟→水路
 2ダイブ目:黒崎
天気  曇り
風向  東より
流れ  ゆるい下り潮
波・うねり ほとんどなし
気温 21℃
水温 23℃〜25℃
透明度 25m
透視度 25m
たった1日で激変の雲見【2011年11月5日】_f0053895_1733579.jpg


海は、たった1日でここまで変わるんだなぁ、と今日しみじみ実感しました。
エントリーしてまず感じたのは、水があったかい、ということ。昨日より全体的に2℃くらい高くなりました。2℃も変われば体感としてすぐ分かります。

そして透明度。縦はいちばん深い場所から楽々水面が見えています。そして横は、湾内のブイで安全停止中に、水路へ向かうガイドロープのいちばん水路よりのマーカーブイのさらに先にいるダイバーが見える、と言えばお分かりいただけるでしょうか。
たった1日で激変の雲見【2011年11月5日】_f0053895_179470.gif


ゲストは昨日から引き続きの、新婚あつあつ・ベテランダイバーのおふたり。
当然、昨日との変わりように大感激されていました。

1本目は小牛の洞窟から。いつものようにヒメセミエビや。
たった1日で激変の雲見【2011年11月5日】_f0053895_17134420.jpg


連日のエビ網漁にも引っかからず生き延びているでかいイセエビなど楽しんできました。
たった1日で激変の雲見【2011年11月5日】_f0053895_17143725.jpg


しかしなんと言っても、今日いちばんの被写体はこの風景ですよね。今日のゲストはわざと風景を斜めに切り取る独特のセンスの持ち主です。(*^^*)
たった1日で激変の雲見【2011年11月5日】_f0053895_1711326.jpg


何しろ透視度がいいので、海の中が広々としています。
たった1日で激変の雲見【2011年11月5日】_f0053895_17171024.jpg


あ、何日か前、小牛の洞窟の中で見かけたカメノコフシエラガイを穴の外で見つけました。しかしライトを当てると、かなり速いスピードで小さな穴の奥へ引っ込もうとします。これは穴に入ってしまう直前、かろうじて触角部分を撮ることに成功した一枚です。
たった1日で激変の雲見【2011年11月5日】_f0053895_17201318.jpg

水深24mのアーチ前の風景ですね。地形がよく分かります。
たった1日で激変の雲見【2011年11月5日】_f0053895_1721475.jpg


このトンネルの中で、小さな白っぽいハナタツが発見されました。
たった1日で激変の雲見【2011年11月5日】_f0053895_1722263.jpg


これはヤマドリの子どもですね。かわいいです。
たった1日で激変の雲見【2011年11月5日】_f0053895_17238100.jpg


たて穴の中から上を見上げた所。ネンブツダイがびっしり群れています。
たった1日で激変の雲見【2011年11月5日】_f0053895_1723376.jpg


たて穴を出た先は、私が得意としているコース。「小空間」から「秘密の抜け穴」、そして水路下の洞窟へ。下の画像は秘密の抜け穴の出口から水路下の洞窟を撮った所。例によって、斜めの写真です。(*^^*)
たった1日で激変の雲見【2011年11月5日】_f0053895_1721283.jpg


お決まりのこの風景も、今日は格別きれいでした。
たった1日で激変の雲見【2011年11月5日】_f0053895_172714.jpg


2本目は黒崎へ!黒崎もこれだけ透明度がいいと、思う存分地形を楽しめますね。
最初に通るのは黒崎のトンネル。ここも中はネンブツダイでいっぱいです。
たった1日で激変の雲見【2011年11月5日】_f0053895_1714171.jpg


もう一枚。同じ場所ですが撮影者が違うとその雰囲気も変わります。
たった1日で激変の雲見【2011年11月5日】_f0053895_1713956.jpg


これは出口の辺り。
たった1日で激変の雲見【2011年11月5日】_f0053895_1712134.jpg


おおー、よく撮れていますね、このニシキウミウシ
たった1日で激変の雲見【2011年11月5日】_f0053895_1711490.jpg


途中、いくつもの小さなアーチをくぐったあと、終点・黒崎の洞窟へ。
その入口には小さなハナタツ
たった1日で激変の雲見【2011年11月5日】_f0053895_1711091.jpg


そして洞窟入口には、その穴を隠そうとするかのように、キンメモドキが群れています。
たった1日で激変の雲見【2011年11月5日】_f0053895_171346.jpg


見飽きません。
たった1日で激変の雲見【2011年11月5日】_f0053895_171167.jpg


穴の奥へ入っていくと、いろいろと面白い生き物が見つかります。
これは年老いたハリセンボン
たった1日で激変の雲見【2011年11月5日】_f0053895_171561.jpg


これはナミマツカサと思われます。この魚、何故かダイバーのバイブル・「日本の海水魚」図鑑には載っていません。そこで今年4月に発売されたばかりの「海水魚―ひと目で特徴がわかる図解付き」図鑑を見て確認しました。
たった1日で激変の雲見【2011年11月5日】_f0053895_1715480.jpg


黒崎の洞窟を出る時もキンメモドキの群れが楽しませてくれます。下の写真、群れの形がマンタみたいじゃないですか?(*^^*)
たった1日で激変の雲見【2011年11月5日】_f0053895_16582737.jpg


ダイバーとキンメモドキと、それを狙うミノカサゴと。
たった1日で激変の雲見【2011年11月5日】_f0053895_16581978.jpg


ほんとに、今日は海の中にいるだけで幸せな、そんな1日でした。

そして本日の写真提供もAikaさんとHidetoさん。ありがとうございました!

【アイダイブからのお知らせ】

■「アイダイブ的モルディブ・チャータークルーズ」開催決定!

2012年2月25日(土)~3月3日(土) 8日間
豪華ダイビング専用ボートを借り切って、ジンベイ・マンタ・ハンマーの三冠を狙う夢のサファリへ!

■「アイダイブ的久米島遠征アイダイブ的久米島遠征」来年もやります!

第1回 2012年2月2日(木)~2月5日(日)
第2回 2012年3月22日(木)~3月25日(日)
by idive | 2011-11-05 18:05 | Diving Log
<< 地形と生き物をたっぷりと雲見で... ミノウミウシばかりの雲見【20... >>