人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲見でエビ・カニ系ダイビング【2012年2月11日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩:島前→24V
 2ダイブ目:牛着岩:島裏→水深24mのアーチ→水路
 3ダイブ目:牛着岩:島裏→小牛の洞窟→水路
天気  晴れ時々曇り
風向  北東
流れ  なし
波・うねり 風波少々
気温 8℃
水温 15.5℃
透明度:15m〜18m
透視度:12m〜15m
雲見でエビ・カニ系ダイビング【2012年2月11日】_f0053895_18105671.jpg


今日も雲見オープンです。風波は少々残っていましたが、うねりは昨日に比べて弱くなっていました。それから透明度もアップしましたね。
雲見でエビ・カニ系ダイビング【2012年2月11日】_f0053895_18105311.gif


今日は何だか、エビやカニを多く見た日でした。別に意識して探した訳じゃないんですが・・・。

H型の穴前の魚影、今日もいい感じでした。透明度がいいので見上げると、こんな感じ。
雲見でエビ・カニ系ダイビング【2012年2月11日】_f0053895_18104951.jpg


おや、全身をあらわにしているコケギンポの仲間です。
雲見でエビ・カニ系ダイビング【2012年2月11日】_f0053895_18104571.jpg


まだ頑張っているんですね。ネッタイミノカサゴの若魚です。
雲見でエビ・カニ系ダイビング【2012年2月11日】_f0053895_18104084.jpg


シマキッカイソギンチャクの上にはアカホシカクレエビです。
雲見でエビ・カニ系ダイビング【2012年2月11日】_f0053895_18103862.jpg


この他水深24mのアーチ周辺では、ベニカエルアンコウテングダイイシダイ、寒そうにイソギンチャクにくるまれていたクマノミなど見ることが出来ました。

水路下の洞窟の様子です。
雲見でエビ・カニ系ダイビング【2012年2月11日】_f0053895_18102496.jpg


これはキイロイボウミウシ。手頃な大きさで色もきれいな為、いい被写体です。
雲見でエビ・カニ系ダイビング【2012年2月11日】_f0053895_18101447.jpg


3本目は小牛の洞窟で遊んだのですが、ここはホントに甲殻類の宝庫です。

まずこれはベニイシガニ
雲見でエビ・カニ系ダイビング【2012年2月11日】_f0053895_18101289.jpg


それからこれは、ソメンヤドカリが背負っている貝を後ろから写した所。貝殻にはベニヒモイソギンチャクが乗っています。大きいのが左右にひとつずつと、小さいのもひとつありますね。
雲見でエビ・カニ系ダイビング【2012年2月11日】_f0053895_1810164.jpg


この他見ることの出来たエビ・カニ類はイセエビオトヒメエビヒメセミエビ、えーとそれからウツボをクリーニング中のソリハシコモンエビ、ウミシダに隠れていたコマチガニ。まだまだいます。ツノガニナカザワイソバナガニオルトマンワラエビ!楽しかったです。

また甲殻類以外にも、ころんとした体型がかわいいボウズコウイカやナマズのようなイタチウオゴンズイの群れなどが楽しめました。

これは砂地に見事に溶け込んでいるムスメウシノシタです。
雲見でエビ・カニ系ダイビング【2012年2月11日】_f0053895_18355838.jpg


小牛の洞窟の出口です。
雲見でエビ・カニ系ダイビング【2012年2月11日】_f0053895_18365110.jpg


これはH型の穴から水路を通って湾内へ戻る途中の風景。
雲見でエビ・カニ系ダイビング【2012年2月11日】_f0053895_18375793.jpg


水路下の洞窟ムラサキゴカクガニを見つけました。
雲見でエビ・カニ系ダイビング【2012年2月11日】_f0053895_1838384.jpg


はい、今日も無事に終了です。今日の写真提供はKanaさんです。ありがとうございました!
そしてロギング。欠かせないのはフランボワーズのケーキですね。(*^^*)
雲見でエビ・カニ系ダイビング【2012年2月11日】_f0053895_18392657.jpg


ちなみに手前からイチゴタルト、ノワール、紅玉リンゴのアップルパイです。
by idive | 2012-02-11 18:40 | 未分類
<< ゆ〜らゆら・うねる雲見でダイブ... 魚影濃い雲見でさくっと2ダイブ... >>