人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青くきれいな雲見で洞窟攻略!【2012年2月17日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩:ショートスタンダードコース
 2ダイブ目:牛着岩:島裏→湾内のV
天気  晴れ
風向  西より
流れ  ごく軽い下り
波・うねり 風波あり、うねり少々
気温 9℃
水温 16.5℃
透明度:18m〜20m
透視度:15m〜16m
青くきれいな雲見で洞窟攻略!【2012年2月17日】_f0053895_18115794.jpg


今日はかなり西風の強い予報だったので、すっかり雲見はクローズの心づもりでした。でも朝起きると、風はそうでもない様子。さて、今日はどうするんだろう・・・。
すると雲見のサービスから電話があり、今は船が出せる状態なので、午前中なら、あけます、とのこと。じゃ、急いで行きます。(*^^*)
青くきれいな雲見で洞窟攻略!【2012年2月17日】_f0053895_18135139.gif


今日のゲストは初・雲見。でも前日の夕方到着した時点で、明日はたぶん雲見潜れません、と宣告されてしまっていました。しかし大逆転!ラッキーです!

エントリー前、水面はかなりバシャバシャしていました。でも入ってしまえば、意外なほど静か。そして潮色は青かったですね〜。
青くきれいな雲見で洞窟攻略!【2012年2月17日】_f0053895_18172373.jpg


上の写真はH型の穴です。魚はかき分けなければ前へ進めないほど。そして80cmクラス・小さめのクエがいましたが、ライトの光を浴びると一目散に逃げてしまったので、写真は撮れませんでした。

そしてクランクにも、この通り、たくさんの魚たちが群れていました。
青くきれいな雲見で洞窟攻略!【2012年2月17日】_f0053895_18194119.jpg


おや。マナマコの上に何かいます・・・。オラウータンクラブかとも思いましたが、毛深くありません。クモガニでした。
青くきれいな雲見で洞窟攻略!【2012年2月17日】_f0053895_181158.jpg


たて穴の中ではコシダカウニ発見。そんなには見かけないウニの仲間です。
青くきれいな雲見で洞窟攻略!【2012年2月17日】_f0053895_1811134.jpg


あれ、このウニ、よく見たら、ゼブラガニが乗っかっていました。
青くきれいな雲見で洞窟攻略!【2012年2月17日】_f0053895_181058100.jpg


水路付近にもたくさんの魚たちが群れています。
青くきれいな雲見で洞窟攻略!【2012年2月17日】_f0053895_18104940.jpg


水路下の洞窟の様子。きれいですね。
青くきれいな雲見で洞窟攻略!【2012年2月17日】_f0053895_18104516.jpg


そしてこれは三角穴を見上げた所。泡が青空へ吸い込まれていくようです。
青くきれいな雲見で洞窟攻略!【2012年2月17日】_f0053895_18104288.jpg


2本目は、まず小牛の洞窟へ入って遊びました。ここは狭い洞窟ですから、人数限定です。今日のようにゲストとマンツーマンか、または2名様の時だけしか入りません。なのでシーズン中はなかなか入れないんです。この時期来て下さったお客様の特権ですね。(⌒^⌒)b

洞窟の中で、まず最初に眼につくのがヒメセミエビ
青くきれいな雲見で洞窟攻略!【2012年2月17日】_f0053895_18102359.jpg


これは貝殻の上にベニヒモイソギンチャクを乗せたソメンヤドカリ
青くきれいな雲見で洞窟攻略!【2012年2月17日】_f0053895_18101973.jpg


岩の亀裂にはたくさんイセエビがひそんでいます。
青くきれいな雲見で洞窟攻略!【2012年2月17日】_f0053895_18101569.jpg


透明な体に、わずかに紅白の点々があるだけのエビ。ソリハシコモンエビ
青くきれいな雲見で洞窟攻略!【2012年2月17日】_f0053895_18101360.jpg


他にもカサゴイタチウオオルトマンワラエビツノガニナカザワイソバナガニといった甲殻類を見ることが出来ました。

洞窟を出る時の景色も、青いです。(⌒^⌒)b
青くきれいな雲見で洞窟攻略!【2012年2月17日】_f0053895_1810747.jpg


洞窟を出たあとは、水深24mのアーチへ。ここの主のテングダイ
青くきれいな雲見で洞窟攻略!【2012年2月17日】_f0053895_1895754.jpg


ゲストがテングダイを撮っている様子。
青くきれいな雲見で洞窟攻略!【2012年2月17日】_f0053895_1810039.jpg


そしてたて穴へ。ゆっくりと上がっていきます。
青くきれいな雲見で洞窟攻略!【2012年2月17日】_f0053895_1895153.jpg


今日の素晴らしい水中写真はYuichiroさんにご提供いただきました。ありがとうございました!
by idive | 2012-02-17 18:33 | Diving Log
<< とにかくたくさん穴を通る雲見【... 探すといないウミウシ?@雲見【... >>