人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲見の地形、短期集中講座【2012年4月20日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩:島裏→26アーチ→大牛の洞窟→湾内
 2ダイブ目:牛着岩:大牛の洞窟→16アーチ→ブイ
天気  曇り
風向  東より
流れ  ほとんどなし、わずかに下り
波・うねり 全くなし、べた凪
気温 15℃
水温 18.5℃
透明度:18m〜20m
透視度:14m〜15m
雲見の地形、短期集中講座【2012年4月20日】_f0053895_15203750.jpg


ここ数日、暖かい陽気に誘われて、家の玄関周りのペンキ塗りをしたり、そんな雑事をずっとこなしていました。
でもさすがに3日も潜らないと、濃い窒素が吸いたくなってきます。で、雲見にチェックダイブしに行ってきました。
雲見の地形、短期集中講座【2012年4月20日】_f0053895_15203751.gif


そしたら、お世話になっている現地サービスの若いスタッフが一緒に潜る事に。
いつもはふたりで生き物を探しながら泳ぐんですが、今日は水中の地形を伝授することになりました。

1本目に伝授するのは水深26mのアーチへの行き方です。ここはスタンダードコースから外れていますし、深い。うっかりゲストを連れて行って迷子になったら大変なことになってしまいます。

今日はゲストのいないチェックダイブだし、先日までの春濁りはどこへやら。今は抜群の透明度。地形を覚えるには最高の条件です。

で、水深24mのアーチからたて穴、そして水深26mのアーチと、この3つの地点の相関関係を徹底的に教えてあげました。

透明度がいいので、魚群もよく見えます。
雲見の地形、短期集中講座【2012年4月20日】_f0053895_15203266.jpg


2本目は大牛の洞窟から水深16mのアーチを経由して、湾内のブイへと戻るコースです。

まあ、地形を確認しながらのダイビングなのでほとんど写真は撮らなかったのですが、でも途中セトイロウミウシをみつけたり。
雲見の地形、短期集中講座【2012年4月20日】_f0053895_15203057.jpg


透明感のある紫にはっと目を奪われたり。
雲見の地形、短期集中講座【2012年4月20日】_f0053895_15202579.jpg


また1本目にアクアティークの糸井さんが見つけた体長30cmはあろうかという大きなオオモンカエルアンコウを見に行ったり。
雲見の地形、短期集中講座【2012年4月20日】_f0053895_15202236.jpg


上の写真だとどれくらい大きいかイマイチわかりませんよね。下の写真はそのカエルアンコウを撮影しているカメラとのツーショットです。いかがでしょう、大きさの比較になっていますか?
雲見の地形、短期集中講座【2012年4月20日】_f0053895_15202096.jpg


そしてこちらはおちびちゃん。16アーチ近くのイロカエルアンコウ
雲見の地形、短期集中講座【2012年4月20日】_f0053895_15201733.jpg


そしてサクラミノウミウシ
雲見の地形、短期集中講座【2012年4月20日】_f0053895_15201598.jpg


そらに擬態の凄いコノハガニのオスなどを見ることが出来ました。
雲見の地形、短期集中講座【2012年4月20日】_f0053895_15201287.jpg


お疲れ様でした!(*^^*)

【アイダイブからのお知らせ】

■ ゴールデンウィークの特に前半、まだ空きがあります!(*^^*)

アイダイブのホームページへ!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内

.
by idive | 2012-04-20 15:33 | Diving Log
<< 透明度いい雲見で地形を堪能【2... ウミウシいっぱいの雲見【201... >>