人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貸し切りの雲見で地形楽しむ!【2012年5月17日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩:スタンダードコース
 2ダイブ目:牛着岩:小牛の洞窟→水深26mのアーチ→24ブイ
天気  晴れ
風向  西より弱い
流れ  ほとんどなし
波・うねり ほとんどなし
気温 24℃
水温 19℃
透明度:18m
透視度:15m〜16m
貸し切りの雲見で地形楽しむ!【2012年5月17日】_f0053895_15385958.jpg


昨日に引き続き、今日も暑い1日となりました。もう半袖一枚でも充分過ごせますね。
貸し切りの雲見で地形楽しむ!【2012年5月17日】_f0053895_15385731.gif


今日はゲストとマンツーマンで、のんびり地形を楽しむダイビングをしてきました。
今日のゲストは何度かご来店いただいたことがあるのですが、今まではシーズン中の週末ばかりで、雲見にも当店にもゲストが大勢いる日ばかりだったそうです。

ところが今日はアイダイブのお客様は一人だけ。そして雲見全体でもほとんどゲストがいない為、ほんとにのんびりと潜る事が出来ました。この時期だけの特権ですね。(⌒^⌒)b

透明度もかなり回復していました。これはクランクの様子。
貸し切りの雲見で地形楽しむ!【2012年5月17日】_f0053895_15385349.jpg


たて穴です。
貸し切りの雲見で地形楽しむ!【2012年5月17日】_f0053895_15385034.jpg


途中、小さなベニカエルアンコウや、まだ子どものクエを見ることが出来ました。

水路下の洞窟ではシロタエイロウミウシ(下記画像)や、超レアなナンヨウウミウシを見ることが出来ました。
貸し切りの雲見で地形楽しむ!【2012年5月17日】_f0053895_15384776.jpg


これは水路下の洞窟の奥でクレバス方面に振り向いたところ。
貸し切りの雲見で地形楽しむ!【2012年5月17日】_f0053895_15384596.jpg


そして三角穴の手前では、こんな感じで光が差し込んでいました。
貸し切りの雲見で地形楽しむ!【2012年5月17日】_f0053895_15384124.jpg


2本目は島裏でスタート。最初に小牛の洞窟で遊びました。

中では定番の生き物たち、ヒメセミエビノコギリガニボウズコウイカイセエビ、紅白の手足が美しいオトヒメエビたち、それからカサゴイタチウオなどを見ることが出来ました。

これは小牛の洞窟出口の様子です。
貸し切りの雲見で地形楽しむ!【2012年5月17日】_f0053895_15383864.jpg


この後クランクからHの穴上を通過、さらにたて穴を逆さ落ちするというマニアックなコース。

たて穴の中では、スベスベマンジュウガニが狭い穴の中で2匹ひしめき合っているのを見つけました。
貸し切りの雲見で地形楽しむ!【2012年5月17日】_f0053895_15383611.jpg


たて穴出口の様子です。
貸し切りの雲見で地形楽しむ!【2012年5月17日】_f0053895_15383349.jpg


水深26mのアーチの手前では、ネンブツダイの群れが見事でした。
貸し切りの雲見で地形楽しむ!【2012年5月17日】_f0053895_15383056.jpg


浮上間際には、こんなかわいいウミウシ・テントウウミウシも見ることが出来ました。
貸し切りの雲見で地形楽しむ!【2012年5月17日】_f0053895_1538283.jpg


今日のんびりダイビングを楽しんだMasaruさん、お疲れ様でした!

【アイダイブからのお知らせ】

■「「銭州(ぜにす)」年に一度の秘境遠征」あとお一人参加できます!

アイダイブのホームページへ!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内

.
by idive | 2012-05-17 16:38 | Diving Log
<< 今年初ナンパコも雲見で【201... 外壁工事:いよいよ塗り開始 >>