人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイド2本マクロ2本潜った雲見【2012年6月2日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩:小牛の裏角→グンカン
 2ダイブ目:牛着岩:小牛の洞窟→水深16mのアーチ
 3ダイブ目:牛着岩:大牛の洞窟
 4ダイブ目:牛着岩:小牛前の湾内
天気  曇り
風向  東より
流れ  下り潮、午後強い
波・うねり なし
気温 21℃
水温 19℃〜20℃
透明度:6m〜7m
透視度:5m〜6m
ワイド2本マクロ2本潜った雲見【2012年6月2日】_f0053895_17412826.jpg


穏やかな海が続いています。でも台風3号がこっち来ちゃうんですね。
あまり影響無いといいですけど。

さて、今日は午前中おひとり、そしてお昼過ぎから別のゲストとマンツーマンという変則的なガイドの日でした。
ワイド2本マクロ2本潜った雲見【2012年6月2日】_f0053895_17412757.gif


そしてリクエストも対照的。午前中のゲストは中層を泳ぎたい!そしてこのブログの5月17日の記事のように、水中で写真を撮ってほしい、でした。午後のゲストは正反対で、ウミウシなどマクロな生き物を思う存分写真撮りたい、というリクエスト。

さて、まずは午前中のゲストと、中層かっとび系のダイビング。
これは水深24mのアーチ上空で撮影した一枚。
ワイド2本マクロ2本潜った雲見【2012年6月2日】_f0053895_17412261.jpg


これはブルーコーナー付近です。
ワイド2本マクロ2本潜った雲見【2012年6月2日】_f0053895_17412047.jpg


2本目は、最近行っていないというので小牛の洞窟へ。ここでゆっくり遊んだ後、サカタザメを探しに水深16mのアーチ方面へ。

途中、頭の先からしっぽの先まで1mくらいある大きなアカエイ、砂地ではトビエイと2種類のエイを見ることが出来ました。

そしてお目当てのサカタザメも無事ゲット!名前はサメですが、この生き物もエイの仲間なので、1本のダイビングで3種類のエイを見ることが出来ました。

午前中のゲストが現地解散した後、今度は別のゲストとお昼頃合流しました。
まず1本目は久しぶりに大牛の洞窟でウミウシ探し。色々と見つけることが出来ました。

これはジュッテンイロウミウシ
ワイド2本マクロ2本潜った雲見【2012年6月2日】_f0053895_17411746.jpg


これはセンヒメウミウシ。白地にピンクとオレンジの模様なんて、オシャレ過ぎます。
ワイド2本マクロ2本潜った雲見【2012年6月2日】_f0053895_17411059.jpg


触角に縦の白線が入っているのが分かりますね。キャラメルウミウシです。
ワイド2本マクロ2本潜った雲見【2012年6月2日】_f0053895_1741633.jpg


背中にY字の模様が入っているセトイロウミウシ
ワイド2本マクロ2本潜った雲見【2012年6月2日】_f0053895_1741495.jpg


そしてこれは、キベリアカイロウミウシですね。久しぶりに見ました!
ワイド2本マクロ2本潜った雲見【2012年6月2日】_f0053895_1741147.jpg


この他にもミツイラメリウミウシの白バージョン、黄色バージョン、センテンイロウミウシリュウモンイロウミウシオセロウミウシアラリウミウシシラユキウミウシウスイロウミウシなど見ることが出来ました。

午後のゲストの2本目は湾内で潜りました。しかし下り潮が予想以上に強く、エントリーした所から潮の上手には行けませんでしたね。それから先月の20日に見つけたイソコンペイトウガニも見つけることが出来ませんでした。あらら。

少し移動しながら泳いでいると、体長5cmほどの可愛らしいタコを見つけました。砂に隠れていたのですが、そっと砂から出すと、ひょいと泳いで緑藻に着地。かーわいーです。
ワイド2本マクロ2本潜った雲見【2012年6月2日】_f0053895_1741037.jpg


これはコマチガニの仲間ですね。
ワイド2本マクロ2本潜った雲見【2012年6月2日】_f0053895_17405689.jpg


湾内の転石の下から発見!ヒメソバガラガニです。甲の大きさは1cmほど。
ワイド2本マクロ2本潜った雲見【2012年6月2日】_f0053895_17405013.jpg


はい、そして今日も無事潜り終わりました。

ウミウシなどマクロ生物の写真はSawadaさんからいただきました。ありがとうございました!

【アイダイブからのお知らせ】

アイダイブのホームページへ!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内
by idive | 2012-06-02 18:16 | Diving Log
<< ホタル飛翔・観測記【2012年... アイダイブ的ビフォーアフター【... >>