人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有朋自遠方来不亦楽

読みは「朋(とも)有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや」ですかね。

学生時代の友人が遊びに来てくれました。会うのは18年ぶり。彼女はアメリカ人と結婚して、アメリカ在住。6才から13才までの息子が3人います。

息子達は日本には何度か来たことがあるそうですが、伊豆は初めて。
本格的な海遊びも初めてです。

朝はまず、堂ヶ島の遊覧船へ。私自身、近くにありながら乗ったことなかったので、いい機会でした。
有朋自遠方来不亦楽_f0053895_21263486.jpg


狭い所、通るんですね〜。このあと洞窟の中にも入ったりして楽しかったです。
有朋自遠方来不亦楽_f0053895_21263146.jpg


普段、シャワー生活の子ども達は、日本の温泉がいたく気に入った様子。まだ午前中ですが、沢田公園露天風呂で、さっき自分たちが乗った遊覧船を見下ろします。
有朋自遠方来不亦楽_f0053895_21262859.jpg


このあと、雲見に移動して磯遊び。普段、川や湖で遊んでいる子ども達。海体験は初めてということで、水がしょっぱいことに反応していました。
有朋自遠方来不亦楽_f0053895_21262596.jpg


海で遊んだあとは山へ!雲見の浅間神社がある烏帽子山の頂上を目指します。途中、800段の階段がありますが、6才の末っ子が一番元気だったな〜。
有朋自遠方来不亦楽_f0053895_21262358.jpg


ついに頂上へ。眼下に駿河湾を一望できます。
この眺望と開放感、自分の足で登った達成感を味わわせてあげたかった。
有朋自遠方来不亦楽_f0053895_2126191.jpg


山から下りた我々は、いったん店に戻ってひと休み。
夕方、もう一回温泉にいってから晩ご飯。という充実の1日でした。

いやーしかし、子ども達のパワーはハンパ無い。47才のおじさんはそれでも頑張ってついていった方だと思います。f ^ ^ *)

明日は下田の水族館に行く予定です!
by idive | 2012-07-04 21:35 | 日々の生活
<< 水族館でイルカにタッチ!【20... 雲見は雨の海開き【2012年7... >>