人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の海、さらによくなった雲見【2012年7月25日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩:ほぼスタンダードコース
 2ダイブ目:牛着岩:島裏→26アーチ→24ブイ
 3ダイブ目:三競
天気  晴れ
風向  西より
流れ  なし
波・うねり 浅場でごく軽く
気温 29℃
水温 23℃〜25℃
透明度:12m〜15m
透視度:10m〜12m

海水浴客の姿も見かけるようになりました。天気もいいし水温も高いので、海水浴もさぞかし楽しいでしょうね、子どもは。大人は海水浴で満足してちゃもったいない。潜らなきゃ。(⌒^⌒)b
夏の海、さらによくなった雲見【2012年7月25日】_f0053895_19463263.jpg


今日は先週も潜りに来てくれたリピーターのゲストと、初・雲見のゲストと。どちらの方も退屈しないよう気を配りました。
夏の海、さらによくなった雲見【2012年7月25日】_f0053895_19463632.gif


今日は昨日にもましてマアジの群れがすごかった!H型の穴前はアジの群れで先へ進めないほど。
夏の海、さらによくなった雲見【2012年7月25日】_f0053895_19464544.jpg


そしてH型の穴の、私がお気に入りのビューポイント。今日もステキな景色でした。
夏の海、さらによくなった雲見【2012年7月25日】_f0053895_19465024.jpg


これは昨日発見したウミウシ。ウミウシ図鑑.comを調べた所、どうやらマツカサウミウシ属の一種11と判明。ま、つまりは和名も学名もまだ無いんですね。
夏の海、さらによくなった雲見【2012年7月25日】_f0053895_19465566.jpg


2本目は普段行かないコースへ。島裏から落ちて雲見のブルーコーナーをぐるりとひとまわりし、たて穴を逆さ落ち。たて穴前の穴から水深26mのアーチへと行き、さらにネコ穴もチェックしましたが、ネコザメは不発。

ここからめったに行かない横穴を通り、大牛の壁沿いから根の上を伝って24ブイで浮上するという作戦でした。

途中、浅い根の上では剽軽な顔をしたイソギンポの仲間。
夏の海、さらによくなった雲見【2012年7月25日】_f0053895_1947418.jpg


こちらは久しぶりに見かけるミチヨミノウミウシ。大きいのと小さいの、少し離れて2個体いました。
夏の海、さらによくなった雲見【2012年7月25日】_f0053895_1947710.jpg


3本目は三競へ!
言わずと知れた超・地形ポイントです。降りそそぐ日差しと複雑な地形が織りなす海底迷宮を思い切り楽しみましょう!

・・・な、はずだったんですが。

1の穴から1の穴スペアを抜けた所で、不思議な形の幼魚を見つけました。似ている形の魚をあえて上げると、マンジュウイシモチでしょうか。丸っこくて大きなヒレがついていて、色は黄色っぽくて半透明です。

しかし小さい上にふわふわと逃げて行ってしまうので、結局写真は撮れず。

やれやれ、と先に進もうとした所、ゲストが何か水中に浮いていたものをキャッチしました。見てみると、ウミウシではないですか。しかも今までに見たこと無いヤツです。そっと岩の上に下ろして撮った写真がこちら。
夏の海、さらによくなった雲見【2012年7月25日】_f0053895_19473956.jpg


このウミウシは図鑑に載っていました。背中の目玉模様が特徴のホソエラワグシウミウシというようです。

こちらは定番の生き物・オキナワベニハゼですが、お腹が膨らんでいるように見えます。タマゴを抱えているのでしょうか。
夏の海、さらによくなった雲見【2012年7月25日】_f0053895_19474924.jpg


ここは三競の3の穴。もう少し季節が進めば、洞窟の天井からの光がレーザービームのように水中まで差し込む様子を見ることが出来ると思います。でも今日はまだ少し、季節的に早かったようです。
夏の海、さらによくなった雲見【2012年7月25日】_f0053895_19475642.jpg


そしてこちらは4の穴。キレイでした〜。
夏の海、さらによくなった雲見【2012年7月25日】_f0053895_19475885.jpg


今日も昨日に比べてじわりと透明度が上がりました。劇的な変化はありませんが、先週来たゲストが「たった1週間でこんなに変わるんだ」と言うほどの変わりよう。何しろ先週は水温が冷たい所では17、18℃。透明度が3〜5m。それが今日は冷たい所でも23℃、透明度は12m〜。言うこと無しです。

そして黒潮の動向を見ていると、さらに暖かい潮が近づいてきています。えーこの先どうなっちゃうんだろ。楽しみです。(*^^*)

本日の写真提供はKeikoさん。ありがとうございました!


【アイダイブからのお知らせ】

■ もうすぐロンドンオリンピック!アイダイブの大画面テレビとサラウンドシステムで一緒に応援しませんか!

来年もやります!モルディブ・チャータークルーズ!
  夢の三冠達成(ジンベイザメ・マンタ・ハンマーヘッドシャーク)あなたも狙ってみませんか?

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内


.
by idive | 2012-07-25 20:26 | Diving Log
<< 新しい穴見つけた雲見【2012... 日に日によくなる雲見【2012... >>