人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲見でカメラの練習!【2012年8月8日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩:島裏→24ブイ
 2ダイブ目:牛着岩:小牛横の亀裂→ブイ
天気  晴れ
風向  東より
流れ  軽い下り
波・うねり うねりほんの少し
気温 27℃
水温 23℃〜27℃
透明度:6m〜8m
透視度:5m〜7m

朝のうちは少し雲がありましたが、まもなくいい天気になりました。
雲見でカメラの練習!【2012年8月8日】_f0053895_1741990.jpg


今日は最近、新しいデジカメを手に入れたばかりのご夫婦がゲスト。撮影は奥様担当です。雲見自体は何度も潜ったことがある方なので、のんびりカメラの練習と行きましょうか。
雲見でカメラの練習!【2012年8月8日】_f0053895_174113100.gif


島裏でエントリーすると、マアジの大群に遭遇!まずはワイド撮影の練習です。

ただ、イマイチ透明度が芳しくない為、会心の一枚を撮るには至りませんでした。

次はブルーコーナーに移動してマクロを練習、ってことでマツバギンポを撮ろうとしたら、大きなアオブダイが現れたので、ダッシュ!ただ、カメラはマクロモードになったままでした。こういう時、素速くマクロのオン・オフが切り替えられるようになるといいですね。(⌒^⌒)b

これはスズメダイ。フラッシュを強制発光にしてもう少し光を当てることが出来たら、もっといい写真になるでしょうね。
雲見でカメラの練習!【2012年8月8日】_f0053895_17411635.jpg


こちらはミツボシクロスズメダイ。素速く動く被写体は「数撃ちゃ当たる」作戦で。デジカメは撮影枚数に制限がありません。どんどん撮りましょう。(*^^*)
※メモリーカードの容量次第、ではありますが。
雲見でカメラの練習!【2012年8月8日】_f0053895_1741198.jpg


こちらはアカホシカクレエビ。うまく光、当てられましたね。
雲見でカメラの練習!【2012年8月8日】_f0053895_17412242.jpg


イソギンチャクの中で動き回るクマノミも、何枚か撮った中には目にピントの合っているものがありました。数撃ちゃ当たります。
雲見でカメラの練習!【2012年8月8日】_f0053895_17412488.jpg


小さな被写体を大きく撮りたい気持ちは分かりますが、カメラを近づけすぎるとピントが合いにくくなるし、ストロボの光が当たりません。程よい距離感を保って、場合によっては少しズームをかけてもいいですね。ただ、ズームはかけ過ぎると画像が粗くなったりピントが合いにくくなってしまいます。

こちらはミリ単位のサイズ、ナンヨウウミウシ
雲見でカメラの練習!【2012年8月8日】_f0053895_17412684.jpg


穴の奥に入り込んでいたスベスベマンジュウガニ。全体に光を当てるのは難しいですが、片目が見えているので絵になりました。
雲見でカメラの練習!【2012年8月8日】_f0053895_17412994.jpg


1cmくらいしかないコガネキュウセンの幼魚。これも10枚以上撮った中に1枚、いいのがありました。
雲見でカメラの練習!【2012年8月8日】_f0053895_17413165.jpg


フトヤギの中に隠れていた貝の一種トガリアヤメケボリ。きれいな被写体です。
雲見でカメラの練習!【2012年8月8日】_f0053895_17413380.jpg


このガラスハゼもピントを合わせるのが難しい被写体ですね。根気よく試してみました。
雲見でカメラの練習!【2012年8月8日】_f0053895_17413684.jpg


こちらは黄色が鮮やかなトラフケボリ
雲見でカメラの練習!【2012年8月8日】_f0053895_17413899.jpg


最後は最初に見たのとは別のアカホシカクレエビの個体。抱卵中です。ほとんど動かないのでカメラの練習にはもってこいですね。(⌒^⌒)b
雲見でカメラの練習!【2012年8月8日】_f0053895_17414177.jpg


50分×2ダイブでゆっくりカメラの練習が出来ました。次回はもっと透明度がいいといいですね。そうしたらワイド撮影の練習ができます。

今日の写真提供はYumikoさん。ありがとうございました!

【アイダイブからのお知らせ】

来年もやります!モルディブ・チャータークルーズ!
  夢の三冠達成(ジンベイザメ・マンタ・ハンマーヘッドシャーク)あなたも狙ってみませんか?

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内


.
by idive | 2012-08-08 18:07 | Diving Log
<< 「伊豆・松崎・であい村 蔵ら」 またうねりの入った雲見【201... >>