人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝イチはやっぱりきれいな雲見【2012年8月12日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩スタンダードコース
 2ダイブ目:牛着岩スタンダードコース改
 3ダイブ目:三競
 4ダイブ目:牛着岩スタンダードコース逆回り
 5ダイブ目:三競
天気  晴れ
風向  東より
流れ  下り潮昼頃強い
波・うねり ほとんどなし
気温 28℃
水温 24℃〜28℃
透明度:12m〜18m
透視度:10m〜16m

今朝は富士山が雲の上から顔をのぞかせていました。
朝イチはやっぱりきれいな雲見【2012年8月12日】_f0053895_19544436.jpg


今日のゲストは全員が初・雲見。ふたつのチームに分けて、先発後発で交互にガイドしました。
朝イチはやっぱりきれいな雲見【2012年8月12日】_f0053895_19544159.gif


初・雲見とくれば、スタンダードコース。というのは私の勝手な思い込みですが、牛着岩の主なトンネルを1回のダイビングで効率よく回れるこのコース、誰が言い始めたのかは知りませんが、まさにスタンダードなルートです。

このコース、見所は何か所もあります。
最初の見所は水路を抜けて、クレバスを落ちた所でしょうか。

次はH型の穴。これは沖に向かって右側のトンネルに入って撮った画像です。
朝イチはやっぱりきれいな雲見【2012年8月12日】_f0053895_19543557.jpg


そしてこちらは当店イチ押しのビューポイント。H型の穴の左側の出口から見た景色です。
朝イチはやっぱりきれいな雲見【2012年8月12日】_f0053895_1954339.jpg


そして浮上間際、ちょうどこのダイビングが100本記念だったゲストをみんなで祝福。記念写真もみんなで一緒に撮りました。

ちなみにこの時期、透明度は朝イチが間違いなくいいです。午後になるに従って白っぽく濁ってきてしまい、朝イチのようなクリアな感じはなくなります。先発隊はその透明度を存分に堪能できたのではないでしょうか。

後発隊は雲見に現地集合。ところが5人グループのうち、おふたりは時間通り着きましたが、あとの3人は渋滞につかまって遅れるとのこと。お盆ではよくあることです。

じゃ、時間厳守のおふたりだけ、先に潜っちゃいましょうか。
このおふたりも初・雲見。スタンダードコースへ行ったのですが、人数が少ない分、時間に余裕があります。そこでクエ穴を通過したり、たて穴を出たあとハナタツを探したりして、ゆっくり遊びました。

先発隊、2本目は三競へ。
45分間、ずーっと穴を出たり入ったりしています。そのくらい次から次へ穴があります。今日もきっちり全部の穴を回ったので生き物を見ている余裕はほとんどありませんでしたが、あちこちで今年初めて見かける季節来遊魚に出会いました。

写真はありませんが、今日見たのはアカハチハゼ、ブチススキベラ、ミゾレチョウチョウウオトゲチョウチョウウオ。どれもまだ小さな幼魚〜若魚でしたね。

このほか季節来遊魚ではありませんが、コロダイの幼魚がアジアコショウダイの幼魚のようなくねくねダンスをしている所も見かけました。

あと、いつものオキナワベニハゼ。こいつだけは押さえておきました。
朝イチはやっぱりきれいな雲見【2012年8月12日】_f0053895_19542718.jpg


後発隊の2本目は、遅刻組が合流。やっと5人揃ってのダイビングです。先ほど、先に来たおふたりとスタンダードコースを回ってしまったので、今回はこのコースをほぼ逆回りしてみました。

途中、水深24mのアーチの辺りは下り潮に逆らう形になりました。でもこれは、承知の上です。全員男性ゲストで脚力も強そうだったので、強気のガイド、してみました。(*^^*)

これはニジギンポ。安全停止バーにうまいこと棲みついています。
朝イチはやっぱりきれいな雲見【2012年8月12日】_f0053895_19543036.jpg


そして後発隊、海がいいので遅刻組が1本だけでは納得しませんでした。時間厳守組の3本目、遅刻組の2本目に当たるダイビングは三競へ。

もちろん、思う存分地形を堪能してもらいました。

今日は徹底的に地形・穴・探険にこだわったガイド。透明度が良くなりましたし、初・雲見のゲスト達ばかりだったので、他では味わえない雲見ならではのダイビングを楽しんでいただきました。

今日の写真はTomoyoさんからのご提供です。ありがとうございました!

【アイダイブからのお知らせ】

来年もやります!モルディブ・チャータークルーズ!
  夢の三冠達成(ジンベイザメ・マンタ・ハンマーヘッドシャーク)あなたも狙ってみませんか?

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内


.
by idive | 2012-08-12 20:22 | Diving Log
<< お盆の雲見は大賑わい【2012... 流れるのもまた楽しい雲見【20... >>