人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上り潮で違うコースの雲見【2012年9月1日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩(欲張り)スタンダードコース
 2ダイブ目:牛着岩グンカン→24ブイ
 3ダイブ目:三競
天気  曇り時々晴れ
風向  東より
流れ  ゆるい下り
波・うねり うねりほんの少し
気温 28℃
水温 22℃〜26℃
透明度:15m
透視度:10m

今朝の雲見・牛着岩です。
上り潮で違うコースの雲見【2012年9月1日】_f0053895_20112859.jpg


今日は電車で、朝到着のゲストがいらっしゃいました。なので車で現地集合の方々にもその時間に合わせていただきました。
こういう場合、波止場に9時半集合なのですが、我々が到着すると、既に大勢のダイバーがいて、車を置く所もありません。f ^ ^ *)

まだまだ雲見は盛況ですね。
上り潮で違うコースの雲見【2012年9月1日】_f0053895_20112525.gif


1本目はいつものようにスタンダードコースへ。
これはH型の穴へ入っていく私ですね。
上り潮で違うコースの雲見【2012年9月1日】_f0053895_20112131.jpg


クランクには今日もたくさんの魚が群れていました。が、昨日はいたクエ、今日はいません。どこ行っちゃったんでしょう。これはあとで分かることになります。
上り潮で違うコースの雲見【2012年9月1日】_f0053895_20111862.jpg


水深24mのアーチで折り返したら、たて穴へ。
いつもはこのたて穴を抜けたあと、得意の小空間から秘密の抜け穴へと入っていくのですが、今日は欲張ってもうちょっと穴を通ることに。

たて穴を抜けたら、Hの穴上からクランク、そしてH型の穴の西側のトンネルを経由して小空間へ。

いつもよりふたつ通る穴が多い計算です。(⌒^⌒)b

あとは水路下の洞窟から三角穴を通って湾内のブイへ。

牛着岩ならではの独特の景観をたっぷりと楽しめる王道のルートです。

2本目、最近ずっと下り潮だったのに、今日は逆向きの上り潮でした。
ってことは、2本目はグンカンで入って24ブイで上がる作戦で行きましょうか!

グンカンでは、ブイの根元にサザナミヤッコの幼魚がいるとの情報が。エントリーして早速チェックしてみると、いましたいました。
上り潮で違うコースの雲見【2012年9月1日】_f0053895_20111573.jpg


ここからロッカク岩を目指そうと泳ぎだした途端、何もない砂地の中層に大きな影。クエでした。今日はこんな所にいたんですね。

そして大牛の洞窟を経由してたて穴へ。

その手前の岩の上にはクマノミのカップルがいます。しっぽの色が黄色と白にはっきり分かれていて、それぞれオスとメスって一目で分かります。また2匹揃ってやたら気が強く、迂闊に近づくとつんつん突っつかれてしまいます。
上り潮で違うコースの雲見【2012年9月1日】_f0053895_20111285.jpg


こんなに攻撃的なのは、ひょっとしてタマゴがあるからかな?と思ったのですが、クマノミペアの攻撃の勢いに負けて、確認しきれませんでした。

2本目は今日も三競へ。今日は太陽が顔を出したり隠れたりの天気。うまい具合にエアドームに入った時に、光が差してくれるといいのですが。

これは2番の穴の様子です。
上り潮で違うコースの雲見【2012年9月1日】_f0053895_2011938.jpg


3番の穴に入ったら、レーザービームが気になって仕方ありません。上を見上げると・・・。
上り潮で違うコースの雲見【2012年9月1日】_f0053895_2011433.jpg


まっ暗な部屋から横穴を抜けてエアドームのある部屋へ。この横穴を通る時に目にする風景が、とってもきれいなんです。
上り潮で違うコースの雲見【2012年9月1日】_f0053895_20105966.jpg


幸いにもうまい具合に太陽が顔を出してくれて、今日も洞窟内に差し込む美しい光を愛でることが出来ました。最後、エアドーム内で再度潜降している時が、一番光が強かったですね。
上り潮で違うコースの雲見【2012年9月1日】_f0053895_20105693.jpg


うねりがとれて、4番の穴の宮殿もこの美しさ。
上り潮で違うコースの雲見【2012年9月1日】_f0053895_20105169.jpg


最後はこの5番の穴を通り抜け、広い場所へ出て浮上です。お疲れ様でした。
上り潮で違うコースの雲見【2012年9月1日】_f0053895_20104826.jpg


今日の写真提供はNabeさん。ありがとうございました!

【アイダイブからのお知らせ】

来年もやります!モルディブ・チャータークルーズ!
  夢の三冠達成(ジンベイザメ・マンタ・ハンマーヘッドシャーク)あなたも狙ってみませんか?

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内


.
by idive | 2012-09-01 20:45 | Diving Log
<< 雲見と言えば牛着岩!【2012... 昨日と少し違う雲見【2012年... >>