人気ブログランキング | 話題のタグを見る

透明度抜群の田子外洋で2ダイブ【2012年9月29日】

ポイント名 田子
 1ダイブ目:太根
 2ダイブ目:沖の島
天気  晴れ
風向  東より
流れ  なし→かなり強い流れ
波・うねり 太根はあまりなし、沖の島は少々あり
気温 28℃
水温 26℃
透明度:太根:28m〜29m、沖の島:18m〜20m
透視度:太根:20m、沖の島:17m〜18m

雲見は船の関係でクローズでしたが、朝のうち、海はまだ穏やかでした。
これは富士山をバックに田子のシンボル、田子島です。
透明度抜群の田子外洋で2ダイブ【2012年9月29日】_f0053895_17572356.jpg


しかしふたつも台風があると、まったく海の様子が読めなくて困ります。今日はたとえダイビングが出来なくても、ダメもとでご来店のゲスト2名。つわ者です。そして雲見はクローズでしたが、久しぶりに田子の外洋で潜ることが出来ました。
透明度抜群の田子外洋で2ダイブ【2012年9月29日】_f0053895_17572129.jpg


朝イチの太根は凄かった!あたたかく、青く、流れていません。うねりは多少ありましたが、ダイビングにはまったく支障なし。水深29mの根の上から水面が見えていましたから、透明度は30m近くありました。

そして根の廻りにはこれでもか!の魚群。
透明度抜群の田子外洋で2ダイブ【2012年9月29日】_f0053895_17571615.jpg


これは何故か雲見にはほとんどいないマツバスズメダイ。
透明度抜群の田子外洋で2ダイブ【2012年9月29日】_f0053895_17571884.jpg


水中から見ても太陽がこんなにまぶしかったですね。
透明度抜群の田子外洋で2ダイブ【2012年9月29日】_f0053895_17571330.jpg


私的には、太根を代表する生き物と言えばこれ。サクラダイのオスです。
透明度抜群の田子外洋で2ダイブ【2012年9月29日】_f0053895_17571173.jpg


2本目は湾内でまったり、という選択肢もありましたが、この海況でそれはもったいないだろう、ということになり、もう1本外洋に行くことに。久しぶりの沖の島です。

ここも魚はいっぱいいました。ただ1本目の太根が良すぎたせいか、ちょっと欲張りになっていた私たちには物足りなく感じてしまいました。
現金な物ですね。f ^ ^ *)

これはあまりに見かけないチョウチョウウオの仲間ですね。図鑑を調べるとゴマチョウチョウウオとのことでした。季節来遊魚ですね。
透明度抜群の田子外洋で2ダイブ【2012年9月29日】_f0053895_1757610.jpg


これは伊豆の普通種・キンチャクダイです。正面顔がユニークですね。
透明度抜群の田子外洋で2ダイブ【2012年9月29日】_f0053895_17565911.jpg


今日の田子・外洋、ステキでした。雲見が目当てだったゲスト達も「これなら雲見じゃなくても全然いい」と言って下さいました。ありがとうございます。m(_ _)m

明日は台風17号が日本列島を縦断しそうな感じですね。松崎町周辺の波予想も2mのち10mと大変なことになっています。どうか何ごともなく通り過ぎてくれますように。

今日の写真提供はShuniさん。ありがとうございました!

【アイダイブからのお知らせ】

来年もやります!モルディブ・チャータークルーズ!
  夢の三冠達成(ジンベイザメ・マンタ・ハンマーヘッドシャーク)あなたも狙ってみませんか?

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内


.
by idive | 2012-09-29 18:10 | Diving Log
<< iPhone 5、やっと来た〜! クロクマ登場とうねり始めた雲見... >>