人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田子でワイドもマクロも!【2012年10月14日】

ポイント名 田子
 1ダイブ目:太根
 2ダイブ目:太根
 3ダイブ目:白崎1番から2番のブイ
 4ダイブ目:白崎1番から2番のブイ
天気  曇り時々晴れ
風向  東より
流れ  ほとんどなし
波・うねり 外海はうねりあり 湾内はほとんどなし
気温 21℃
水温 24℃
透明度:外海・10m〜12m、内海・8m〜10m
透視度:外海・8m〜10m、内海・6m〜8m

雲が多いお天気でした。
田子でワイドもマクロも!【2012年10月14日】_f0053895_18595658.jpg


沖縄の南に停滞している台風21号の影響で入ってきたうねり。その影響で雲見はクローズとなりました。でもこんな時の強い味方、田子なら大丈夫。今日も4本潜ってきました!

先発、後発とも1本目は外洋の太根です。田子には大きな湾があって、この外を外海、内側を内海と呼んでいます。内海はうねりや風の影響を受けにくく、なので他の場所がクローズでも潜ることが出来ます。

外海はこの限りではなく、雲見がダメな時はここも潜れないことが多いのですが、今回は波がなくうねりだけなので大丈夫でしたね。

太根は水深の深い場所から大きな根がそそり立っているダイビングサイト。地形は豪快だし、何故かその回りにはたくさんの魚が集まります。
田子でワイドもマクロも!【2012年10月14日】_f0053895_18594573.jpg


魚群越しの私です。
田子でワイドもマクロも!【2012年10月14日】_f0053895_18594355.jpg


群れをたっぷりと堪能したあとは、根の上で珍しい魚を見ました。これ、フタイロハナゴイですね。
田子でワイドもマクロも!【2012年10月14日】_f0053895_18593828.jpg


2本目は内海の白崎でのんびりと生き物探し。
色々と見つかりましたが、こちらはヒメイソギンチャクエビ。
田子でワイドもマクロも!【2012年10月14日】_f0053895_18582312.jpg


太いソフトコーラルの幹の上に乗っていました。スケロクウミタケハゼですね。
田子でワイドもマクロも!【2012年10月14日】_f0053895_1858208.jpg


こちらはアミメハギ。宿主がきれいな色をしているので写真自体がキレイな色合いですね。
田子でワイドもマクロも!【2012年10月14日】_f0053895_18581843.jpg


随分大きな個体だなぁ、と思ったら、お腹にタマゴを抱えていました。この個体のそばには小さめの個体も2匹ほどいました。今年生まれたんでしょうか?
田子でワイドもマクロも!【2012年10月14日】_f0053895_18581479.jpg


田子・白崎には伊豆半島随一のエダサンゴ群生地があります。
田子でワイドもマクロも!【2012年10月14日】_f0053895_18574446.jpg


ヒメエダミドリイシ単体のコロニーです。そしてその枝の間にはたくさんの季節来遊魚、とくにチョウチョウウオの仲間がたくさん見つかります。
田子でワイドもマクロも!【2012年10月14日】_f0053895_1857418.jpg


これはツノハタタテダイの幼魚です。
田子でワイドもマクロも!【2012年10月14日】_f0053895_18573343.jpg


そしてこちらはお尻フリフリがかわいいイソギンチャクモエビ。
田子でワイドもマクロも!【2012年10月14日】_f0053895_18572932.jpg


このエダサンゴの周辺は浅いし生き物は色々見つかるし、楽しいですね。時間があっという間に過ぎていきます。今日見ることの出来たチョウチョウウオはトゲチョウチョウウオ、ヤリカタギ、ミスジチョウチョウウオ、アケボノチョウチョウウオ、トノサマダイ、スミツキトノサマダイなどなど。いっ箇所にこれだけ集まっているのは、やはりこのエダサンゴのお陰なんでしょうね。(*^^*)

さて、台風が停滞しているせいでしばらくうねりが続きそうです。Ψ(´д`)Ψ
今週の中頃、ひょっとしたら伊豆の近くを通過するかもしれません。気が抜けませんね。

本日の写真提供はAkaneさん、Ritsukoさん、Takaさんです。ありがとうございました!

【アイダイブからのお知らせ】

来年もやります!モルディブ・チャータークルーズ!
  夢の三冠達成(ジンベイザメ・マンタ・ハンマーヘッドシャーク)あなたも狙ってみませんか?

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内


.
by idive | 2012-10-14 20:18 | Diving Log
<< 今日は神子元!【2012年10... 次第にうねりの威力増す雲見【2... >>