人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たっぷり地形を満喫する雲見【2012年10月24日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩 スタンダードコース
 2ダイブ目:三競
天気  曇り時々晴れ
風向  東の風
流れ  下り潮少々
波・うねり ほんの少し
気温 20℃
水温 23℃
透明度:8m〜10m
透視度:7m〜8m

うねりは少し収まりましたが、昨日の強い風の名残か、若干波があります。
たっぷり地形を満喫する雲見【2012年10月24日】_f0053895_16584100.jpg


今日は3人グループがふた組。平日にしては多いゲストの数でした。
たっぷり地形を満喫する雲見【2012年10月24日】_f0053895_1658392.gif


メンバーの中には、初・雲見の方もいました。
なのでまずは雲見の面白さを最大限味わっていただけるスタンダードコースへ。

これはクレバスを落ちたところですね。いきなり出現するダイナミックな地形に「へぇーっ」って言いながら周りを見回しているところです。
たっぷり地形を満喫する雲見【2012年10月24日】_f0053895_16575859.jpg


H型の穴を通ってクランクへ。
相変わらずの、すごい魚群をかき分けながら前へ進んでいきます。
たっぷり地形を満喫する雲見【2012年10月24日】_f0053895_16575526.jpg


今日は昨日吹いた風のせいか若干透明度が落ちていました。
うねりはかなり落ちつきましたが、流れもあってなかなかハードな海況。しかも雲見はアップダウンも激しい地形なので、初めての人は大変です。でも、それが面白いんです。(⌒^⌒)b

そんな折、ふと目にする鮮やかなソフトコーラル。
たっぷり地形を満喫する雲見【2012年10月24日】_f0053895_17104661.jpg


これは地形探険も佳境の三角穴の下。これが最後に通る穴です。
たっぷり地形を満喫する雲見【2012年10月24日】_f0053895_17114517.jpg


2本目はさらなる地形を求めて、三競へ。

これは2番の穴を出ていくダイバー達。
たっぷり地形を満喫する雲見【2012年10月24日】_f0053895_17124751.jpg


3番の穴は、ふり返ると入口がワイングラスを伏せたような形です。
たっぷり地形を満喫する雲見【2012年10月24日】_f0053895_17135055.jpg


どうしてここだけこんなに深くすき間が空いているんでしょうね。不思議です。
たっぷり地形を満喫する雲見【2012年10月24日】_f0053895_17143491.jpg


しかも水面に顔を出せるスペースまであるなんて。楽しすぎます。
たっぷり地形を満喫する雲見【2012年10月24日】_f0053895_17151235.jpg


4の穴入口です。
たっぷり地形を満喫する雲見【2012年10月24日】_f0053895_17154095.jpg


奥には通称「宮殿」と呼ばれる小部屋があります。
たっぷり地形を満喫する雲見【2012年10月24日】_f0053895_1716740.jpg


そしてUターン。また細い水路を通って外へ出ていきます。
たっぷり地形を満喫する雲見【2012年10月24日】_f0053895_1717240.jpg


出入り口にはネンブツダイの群れがカーテンのように群れていました。
たっぷり地形を満喫する雲見【2012年10月24日】_f0053895_17181523.jpg


魚は他の場所でも見ることが出来ますが、この地形だけは間違いなく雲見だけのオリジナルです。牛着岩も三競もここまで連続して次々に穴をくぐれる場所はそう無いと思います。

今日のゲストの皆様には、そんな雲見の楽しさを十二分に味わっていただけたんじゃないでしょうか?(*^^*)

今日の写真提供はShotaさんです。ありがとうございました!

【アイダイブからのお知らせ】

■ 所用により12月8日(土)9日(日)お休みいたします。

来年もやります!モルディブ・チャータークルーズ!
  夢の三冠達成(ジンベイザメ・マンタ・ハンマーヘッドシャーク)あなたも狙ってみませんか?

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内

.
by idive | 2012-10-24 17:08 | Diving Log
<< ニュードライスーツ! 時ならぬ嵐の雲見【2012年1... >>