人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ初めてな雲見【2012年10月27日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩 小牛の湾内
 2ダイブ目:牛着岩 水路の洞窟巡り
 3ダイブ目:牛着岩 ショートスタンダードコース
 4ダイブ目:三競
天気  晴れ
風向  東の風
流れ  下り潮少々
波・うねり ほんの少し
気温 20℃
水温 22℃
透明度:10m〜12m
透視度:7m〜8m

今日は穏やかな天候で海も静かでした。
いろいろ初めてな雲見【2012年10月27日】_f0053895_20474991.jpg


今日は初・雲見や初・ドライスーツの方、そして初・伊豆でのダイビングの方もいてお初尽くしでした。
いろいろ初めてな雲見【2012年10月27日】_f0053895_20485964.gif


先発隊は初・ドライの方が3人いたので、まずはあまり起伏のないコースでのんびりドライスーツに慣れていただきました。皆さん、初めてとは思えないほど落ちついていましたね。

後半は余裕も出てきたので、トサカガザミとかイソバナカクレエビアオサハギなどを見て楽しみました。

これは割とよく見かけるアイゴです。
よく撮れていたので、載せてしまいました。f ^ ^ *)
いろいろ初めてな雲見【2012年10月27日】_f0053895_20552832.jpg


後発隊は水路周辺の地形をたっぷりと楽しみました。H型の穴を、8の字を描くように泳ぐと、もうどこにいるやら方向感覚を失ってしまいます。

最後は水路下の洞窟で来た道をふり返って、神秘的な地形を堪能しました。
いろいろ初めてな雲見【2012年10月27日】_f0053895_20591722.jpg


いちばん最後は三競へ。

ここは1番から5番まで番号の振られた穴を順番に出たり入ったりして進んでいくポイントです。
いろいろ初めてな雲見【2012年10月27日】_f0053895_214175.jpg


これは2番の穴を出ていくところです。
いろいろ初めてな雲見【2012年10月27日】_f0053895_2141118.jpg


4番の穴には通称「宮殿」と呼ばれる小部屋があります。
今日はうまい具合に、キレイに太陽光が入っていました。
いろいろ初めてな雲見【2012年10月27日】_f0053895_2142065.jpg


今日も無事潜り終わりました。

本日の写真提供はMasaruさん、Wachiさん、Tomoちゃんです。ありがとうございました!

【アイダイブからのお知らせ】

■ 所用により12月8日(土)9日(日)お休みいたします。

来年もやります!モルディブ・チャータークルーズ!
  夢の三冠達成(ジンベイザメ・マンタ・ハンマーヘッドシャーク)あなたも狙ってみませんか?

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内


.
by idive | 2012-10-27 21:08 | Diving Log
<< 穏やかで潜りやすい雲見【201... ガイドの休日 >>