人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビカニが面白い雲見【2012年11月3日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩 ブイ→ブルーコーナー
 2ダイブ目:牛着岩 大牛の洞窟→グンカン
 3ダイブ目:黒崎
天気  曇り時々晴れ
風向  東の風
流れ  下り潮少し
波・うねり ほとんどなし
気温 17℃
水温 22℃
透明度:11m〜12m
透視度:7m〜8m

晴れるとあたたかいのですが、太陽が雲に隠れていると肌寒く感じます。
エビカニが面白い雲見【2012年11月3日】_f0053895_1834854.jpg


今日はベテランのゲストおふたりとのんびり楽しんできました。
が、波止場は大混雑。びっくりしました。先週のほうが人少なかったと思います。まあ当店は少人数だったのでさくさくと潜り終わっちゃいましたが。
エビカニが面白い雲見【2012年11月3日】_f0053895_1834520.gif


1本目はブイエントリー。別にベテランさんだしブイで潜降する必要は無いのですが、湾内で昨日見つかったシロクマこと白いクマドリカエルアンコウを見たくて、このコースを選択。現状、3匹目となるシロクマ君はなんと、ブイそば水深10m辺りにいます。

無事にゲットした後お次はハタタテハゼ、と思ったのですが、ちょうど穴に引っ込んでいるタイミングだったみたいで見ることは出来ず。

水路の入口ではオビテンスモドキ、ちゃんといました。

クレバスを落ちてH型の穴を抜けて。
エビカニが面白い雲見【2012年11月3日】_f0053895_1834025.jpg


クランクも相変わらずの魚影です。
エビカニが面白い雲見【2012年11月3日】_f0053895_1833758.jpg


小牛の洞窟ではアカシマシラヒゲエビのペアをゲット。今日最初の甲殻類ですね。

その近くではヒロウミウシアオミノウミウシ科の1種2なども見つかりましたが、ルージュミノウミウシはいなくなっていました。

ウミウサギガイの仲間コボレバケボリを見たあと、沖縄ではスルー系伊豆では超・レアなメガネゴンベを探しましたが、昨日のうねりのせいか行方不明でした。

この後徐々にブルーコーナーへ移動。途中、かなり大きなアオリイカが10杯くらい中層に浮いているのを目撃しました。

最後は安全停止を兼ねてブルーコーナーへ。
ここでもイマイチ種類の分からないスズメダイの仲間やミヤコウミウシなどを見ることが出来ました。

2本目は大牛の洞窟からスタート。
まずは小さな白いクマドリカエルアンコウをゲット。彼がいちばんかわいいですね、やっぱり。

そのそばにいたベニカエルアンコウアカネコモンウミウシはいなくなっていました。

洞窟を出てすぐの所では、かなり大きく育ってしまったサザナミヤッコの幼魚。
エビカニが面白い雲見【2012年11月3日】_f0053895_1833467.jpg


それからワカヨウジや小さなイソコンペイトウガニを見ました。

少し移動したところでは今日3匹目となる白いクマドリカエルアンコウゲットです。
エビカニが面白い雲見【2012年11月3日】_f0053895_183317.jpg


ここからグンカンまでは足早に移動。ここで期間限定のアカスジカクレエビを見ることが出来ました。
エビカニが面白い雲見【2012年11月3日】_f0053895_183273.jpg


徐々に水深を上げて、グンカンの根頭へ。

ここで2個体目のイソコンペイトウガニや。
エビカニが面白い雲見【2012年11月3日】_f0053895_1832481.jpg


それからトサカガザミ
エビカニが面白い雲見【2012年11月3日】_f0053895_1832139.jpg


大きくて美しいクリアクリーナーシュリンプを見ることが出来ました。
エビカニが面白い雲見【2012年11月3日】_f0053895_1831178.jpg


でも一瞬だけ現れて波止場の話題をかっさらったフリソデエビは見ることが出来ませんでした。(T_T)

う〜んそれにしても甲殻類、充実しています。
もちろん魚もいましたよ。たとえばこちらはヒメゴンベ
エビカニが面白い雲見【2012年11月3日】_f0053895_1831899.jpg


そしてこちらはコウワンテグリの幼魚です。
エビカニが面白い雲見【2012年11月3日】_f0053895_1831551.jpg


3本目はニシキフウライウオ狙いで黒崎へ。

しかし、昨日のうねりでどこかへ行ってしまったようです。残念。

これは背中に点々のあるタスジウミシダウバウオ
エビカニが面白い雲見【2012年11月3日】_f0053895_183154.jpg


そして黒崎でも甲殻類シリーズは続きます。指示棒の先にいるのはムチカラマツエビですね。
エビカニが面白い雲見【2012年11月3日】_f0053895_183780.jpg


この他、同じひとつのキッカイソギンチャクアカホシカクレエビイソギンチャクエビカザリイソギンチャクエビが乗っているのを見たりも出来ました。

黒崎は今、雲見の中でいちばん魚影が濃いんじゃないか、と思わせるほど群れの密度が濃いです。なかでもキンメモドキの群れはハンパない。でも写真はありません。f ^ ^ *)

黒崎のトンネルではハナミノカサゴがじーっとホバリングしながら補食のチャンスをうかがっていました。

そして大きなヒラメ
エビカニが面白い雲見【2012年11月3日】_f0053895_1825610.jpg


いやー魚の数は多いしユニークな生き物は目白押しだし、ダイビングが楽しい!って素直に思わせてくれる雲見でした。

本日の写真提供はEmikoさん。ありがとうございました!

【アイダイブからのお知らせ】

■ 所用により12月8日(土)9日(日)お休みいたします。

来年もやります!モルディブ・チャータークルーズ!
  夢の三冠達成(ジンベイザメ・マンタ・ハンマーヘッドシャーク)あなたも狙ってみませんか?

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内


.
by idive | 2012-11-03 19:34 | Diving Log
<< ハイシーズンはまだまだ続く雲見... 玄関マットを新調しました >>