人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西風強風!田子でダイビング【2012年11月7日】

ポイント名 田子
 1ダイブ目:弁天島
 2ダイブ目:白崎1番ブイ
 3ダイブ目:白崎3番から2番のブイ
天気  晴れ
風向  西風強い
流れ  ほとんどなし
波・うねり 湾内も波あり
気温 18℃
水温 22℃
透明度:18m
透視度:12m〜13m

「え!?今日クローズ!?」
朝、雲見に電話してビックリ。西風が既に強く、さらに強くなる予報の為今日は休みます、とのこと。いやー心の準備できてなかったな〜。f ^ ^ *)
じゃ、こんな時の強い味方、田子へ行くとしますか。
西風強風!田子でダイビング【2012年11月7日】_f0053895_17481040.jpg


ありゃ、さすがの田子もこの風で湾内の水面さえバシャバシャしていました。

でも一旦エントリーしてしまえば大丈夫。意外なほど透明度も良くのんびりと潜れました。
西風強風!田子でダイビング【2012年11月7日】_f0053895_17481362.jpg


これ、ガラスハゼですけど、よく見ると寄生虫の一種がついています。こんな小さな魚にもつくことあるんですね。
西風強風!田子でダイビング【2012年11月7日】_f0053895_17481978.jpg


大きなアカホシカクレエビ。もう11月だというのにまだ抱卵中です。それに前回見た時も抱卵していたと思うんだけど、まさか同じタマゴじゃないよね・・・?
西風強風!田子でダイビング【2012年11月7日】_f0053895_17482517.jpg


あ、ゼブラガニ発見!久しぶりです。(⌒^⌒)b
西風強風!田子でダイビング【2012年11月7日】_f0053895_17483014.jpg


こちらはイソギンチャクモエビ。よく見ると5匹いました。
西風強風!田子でダイビング【2012年11月7日】_f0053895_17483530.jpg


何だか卒業の時の袴をはいたように見えるクロユリハゼ。と、ゲストに言ったら首をかしげられてしまいました。f ^ ^ *)
西風強風!田子でダイビング【2012年11月7日】_f0053895_17483893.jpg


キサンゴの仲間。色鮮やかですね。
西風強風!田子でダイビング【2012年11月7日】_f0053895_174979.jpg


元気いっぱいのソフトコーラルの周りに群れるカゴカキダイ。
西風強風!田子でダイビング【2012年11月7日】_f0053895_174912100.jpg


そのカゴカキダイ、1匹がホンソメワケベラの幼魚にクリーニングしてもらっていました。
西風強風!田子でダイビング【2012年11月7日】_f0053895_1864918.jpg


穴からひょうきんな顔をのぞかせるテンクロスジギンポ。ニジギンポと勘違いしていました。今日のゲストの皆様、ログブックを訂正しておいて下さいませ。m(_ _)m
西風強風!田子でダイビング【2012年11月7日】_f0053895_17491696.jpg


白崎のサンゴ畑、今日もきれいでした。
西風強風!田子でダイビング【2012年11月7日】_f0053895_17493285.jpg


お、これはイナセギンポ。いなせだね!
西風強風!田子でダイビング【2012年11月7日】_f0053895_17493517.jpg


エダサンゴの周りにはチョウチョウウオの仲間を色々と見ることが出来ます。たとえばトゲチョウチョウウオとか。
西風強風!田子でダイビング【2012年11月7日】_f0053895_17493831.jpg


アケボノチョウチョウウオ。
西風強風!田子でダイビング【2012年11月7日】_f0053895_17494498.jpg


それからこれはニセフウライチョウチョウウオですね。ちょっと珍しいかも。
西風強風!田子でダイビング【2012年11月7日】_f0053895_17494127.jpg


しっかり3ダイブしていただきました。今日のゲストおひとりは2ダイブ目が150本記念、そしてもうおひとかたは3本目が100本記念でした。おめでとうございます。(*^^*)

今日の写真提供はHisaさん、Keikoさんでした。ありがとうございました!

【アイダイブからのお知らせ】

■ 所用により12月8日(土)9日(日)お休みいたします。

来年もやります!モルディブ・チャータークルーズ!
  夢の三冠達成(ジンベイザメ・マンタ・ハンマーヘッドシャーク)あなたも狙ってみませんか?

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内


.
by idive | 2012-11-07 18:01 | Diving Log
<< のんびりカメラを楽しむ雲見【2... ハイシーズンはまだまだ続く雲見... >>