人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄関の郵便箱作りました。

昨日今日と風が強いですね。
特に今日は雲見がクローズになるくらい。チェックダイブに行こうと思ったのに、行けませんでした。(T_T)

さて。
そんなわけで今日は倉庫にこもって1日木工作業です。

わが家の郵便受けは玄関に作り付けになっています。届いた郵便物を外に出なくても受け取れるように考えて設計しました。

しかしそのままでは届いた郵便物が落ちてしまうので、郵便箱が必要です。とりあえず新築当時、余っていた端材で応急処置的に作ったのがこちら。
玄関の郵便箱作りました。_f0053895_18423526.jpg


すぐにちゃんとしたヤツを作り直すつもりだった為、固定すらしていません。つっかい棒で落ちないように支えてあります。

が、当然重たい雑誌などが届いた場合は支えきれずに落ちてしまいます。うーん、これじゃいかん、何とかしなければ・・・。

と思いつつ、はっと気がつけばなんと、家が出来てから5年近く経ってしまいました。で、ようやく重い腰を上げたというわけです。

材料を買ってきて寸法通り切断。最初のビス留めです。
玄関の郵便箱作りました。_f0053895_18423334.jpg


これは扉板を切り出しているところ。
木を寸法通り切るのってホント難しい。Ψ(´д`)Ψ
玄関の郵便箱作りました。_f0053895_18423012.jpg


箱には扉をつけました。扉は蝶番(ちょうつがい)で固定します。
でも蝶番ってどうやってつけんだ?! 身近なものですが、自分でやろうとすると分からないことがいっぱいあります。

これは蝶番を扉につけたところ。扉を蝶番の幅と厚さに切り欠きます。
玄関の郵便箱作りました。_f0053895_18422743.jpg


組み立てているところです。
玄関の郵便箱作りました。_f0053895_18422554.jpg


完成しました!出来上がったら色を塗ろうかな、と思ったのですが、このままの無垢の感じも悪くないですね。
玄関の郵便箱作りました。_f0053895_18422276.jpg


扉はマグネットで開かないよう固定しました。家が出来てから早5年近く。長年の懸案がようやくひとつ片付きました。
玄関の郵便箱作りました。_f0053895_18421990.jpg


【アイダイブからのお知らせ】

■ 所用により12月8日(土)9日(日)お休みいたします。

来年もやります!モルディブ・チャータークルーズ!
  夢の三冠達成(ジンベイザメ・マンタ・ハンマーヘッドシャーク)あなたも狙ってみませんか?

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内


.
by idive | 2012-11-14 18:49 | 家のあれこれ
<< 富士山絶景!流れある雲見【20... 雨降る前に雲見で2ダイブ【20... >>