人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒れる前に雲見で3ダイブ!【2012年11月17日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩 小牛横→ブルーコーナー
 2ダイブ目:黒崎
 3ダイブ目:牛着岩 大牛の洞窟→ブイ
天気  雨のち大雨
風向  ほとんどなし→南西
流れ  軽い下り潮
波・うねり なし
気温 16℃
水温 19℃〜20℃
透明度:15m〜16m
透視度:9m〜10m

どんよりとした曇り空。海はべた凪ですが、予報はお昼頃から強風になる見込み。じゃ、荒れ始める前に早く潜らなきゃ!
荒れる前に雲見で3ダイブ!【2012年11月17日】_f0053895_16445765.jpg


今日はまず朝イチで到着したゲストと1本。そのあと電車で到着のゲストが合流して1本。そしてランチ前にみんなでもう1本。計3本潜りました。
荒れる前に雲見で3ダイブ!【2012年11月17日】_f0053895_16472780.gif


今日のゲストは朝イチ組も電車組もベテランのリピーターさん。特に地形にこだわったガイドをしなくても大丈夫。むしろ旬の生き物を順にお見せした方が喜ばれそうです。じゃ、まずはどこからスタートしようかなぁ。

ではシテンヤッコの幼魚を最初に見に行きましょうか。

しかし、今日も目では見ることが出来ましたが、写真には撮れず。狭いすき間を出たり入ったりして全然じっとしていてくれません。黄色くってかわいいんですけどね。

お、こんなところに体長8cmほどのかわいらしいキリンミノがいました。
荒れる前に雲見で3ダイブ!【2012年11月17日】_f0053895_16543217.jpg


キッカイソギンチャクの上にはイソギンチャクエビのペアがいました。

中層に群れる魚たちをかき分けながら、湾内を少し移動して水路前に。ここでクビアカハゼを見ようと思ったのですが・・・。

大勢チームがちょうどその上を通過中。案の定ハゼは引っ込んでしまいました。まー仕方ないですよね。何しろ水路の出入り口が巣穴ですから。f ^ ^ *)

でもオビテンスモドキミヤケテグリ(下記画像)を見ることが出来ました。
荒れる前に雲見で3ダイブ!【2012年11月17日】_f0053895_171068.jpg


写真を見ると、鮮やかな色合いですね。でもライトを当てないと、石とか海底の細かな石の模様にそっくりで動いてくれないと気がつきにくいです。

水路をゆっくりと移動してH型の穴を通過。ここから小牛の洞窟前へ。

最初にチェックしたのはアカシマシラヒゲエビ。岩の隙間の奥に入ってしまって見えないこともあるのですが、今日は結構手前まで出てきてくれていました。
荒れる前に雲見で3ダイブ!【2012年11月17日】_f0053895_1734421.jpg


これは中層に群れるスズメダイの群れ。
荒れる前に雲見で3ダイブ!【2012年11月17日】_f0053895_1752366.jpg


ブルーコーナーで安全停止中、ふと目にとまった小さなミノウミウシ。目を凝らしてみると、たぶん和名はおろか学名すらないミノウミウシ亜目の一種9ですね。ただ、小さすぎて写真は撮れなかったんですけど。f ^ ^ *)

2本目は電車で到着したゲストが合流。海はまだ静かです。じゃ、最近魚影が濃くて面白い黒崎に行きましょう!海が荒れたら潜れなくなってしまいますから今のうちに!

エントリーして最初に入った黒崎の洞窟では、ムチカラマツエビハシナガウバウオ、それから白っぽいハナタツを見ることが出来ました。

ハナタツはちょうど居合わせたクリオネダイバーズの宇都宮さんが教えてくれました。ありがとうございました!

洞窟を出てちょっと移動した辺りでは、シマキッカイソギンチャクの上にアカホシカクレエビが。
またその近くには大きくってちっともかわいくないイシガキウミウシ。この上にウミウシカクレエビでも乗っていればぐっとテンション上がるのですが。f ^ ^ *)

この先しばらくは魚群れ群れエリアです。
荒れる前に雲見で3ダイブ!【2012年11月17日】_f0053895_17174460.jpg


ほんと、魚が邪魔で前が見えないくらいです。
荒れる前に雲見で3ダイブ!【2012年11月17日】_f0053895_1718516.jpg


2本目を終えて波止場に戻ってくると、だいぶ風が出てきました。イヤな感じです。じゃ、荒れ始める前に最後の1ダイブ、行っちゃいましょう!

最後はやはり、雲見のアイドルのあの人に会いに行きましょう。
アイドルとは、そうクマドリカエルアンコウくんです。
荒れる前に雲見で3ダイブ!【2012年11月17日】_f0053895_1721541.jpg


それからこれはマダライロウミウシ
荒れる前に雲見で3ダイブ!【2012年11月17日】_f0053895_17214330.jpg


洞窟入口の三角岩ではクリアクリーナーシュリンプもスタンバってます。でもクリーニングのお客は今日は来ていませんでしたね。
荒れる前に雲見で3ダイブ!【2012年11月17日】_f0053895_17224740.jpg


かくれんぼ上手なこの人。すぐそばにあるカイメンとほとんど見分けがつきませんね。白いけどベニカエルアンコウです。
荒れる前に雲見で3ダイブ!【2012年11月17日】_f0053895_17234527.jpg


つるっとした食感ちがった見た目のホシキヌタ。タカラガイの仲間です。
荒れる前に雲見で3ダイブ!【2012年11月17日】_f0053895_17265642.jpg


洞窟の中ではこの他サクラテンジクダイの透けすけっぷりも楽しんできました。

洞窟を出てから最初に出会ったのは、今日2個体目のキリンミノベイベー。
荒れる前に雲見で3ダイブ!【2012年11月17日】_f0053895_1729689.jpg


こちらはサザナミヤッコのティーンエイジャーくらい?
荒れる前に雲見で3ダイブ!【2012年11月17日】_f0053895_17295494.jpg


それから小さなイソコンペイトウガニや、ワカヨウジウツボをクリーニングしていたノコギリヨウジなど楽しむことが出来ました。

大牛の洞窟で遊んだら、いつもならそのまま浮上するかグンカンのブイまで移動して浮上します。

でも今日はいつ風が強くなって水面が荒れるか分からなかったので、大事を取って浮上は湾内のブイで。ということはかなりの距離を移動しなくてはなりません。

そんな時の為の近道、湾内へのショートカットを通って距離を稼いだあと、ブイへ。でもただ泳いだだけじゃつまんないな・・・。あ、そだ。1本目に見損ねたクビアカハゼ見てから上がろう。穴から出ているかな・・・?

うわ、また別のチームがハゼの上空を通過中。今日はつくづくハゼ運が悪い日です。するとゲストが自力で今日3個体目となるキリンミノを発見!
荒れる前に雲見で3ダイブ!【2012年11月17日】_f0053895_1737740.jpg


見終わって水面に浮上すると、少しだけ風波が出始めていましたが、まだ大丈夫。僕らは海が荒れ始める前に、首尾よく3ダイブ終えることが出来ました。

本日の写真提供はYumikoさん、Tomoちゃん、Tsuneさんです。ありがとうございました!

【アイダイブからのお知らせ】

■ 所用により12月8日(土)9日(日)お休みいたします。

来年もやります!モルディブ・チャータークルーズ!
  夢の三冠達成(ジンベイザメ・マンタ・ハンマーヘッドシャーク)あなたも狙ってみませんか?

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内


.
by idive | 2012-11-17 17:38 | Diving Log
<< 一晩中西風吹いて田子へ【201... 富士山絶景!流れある雲見【20... >>