人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの雲見でのんびりダイブ【2012年12月13日】

ポイント名 雲見
 1ダイブ目:牛着岩 スタンダードコース
 2ダイブ目:牛着岩 大牛の洞窟
 3ダイブ目:牛着岩 島裏(小牛の洞窟)→24ブイ
天気  晴れ
風向  ほぼ無風
流れ  軽い下り潮
波・うねり ほとんどなし
気温 11℃
水温 15℃〜16℃
透明度:15m〜16m
透視度:10m〜12m

牛着岩の写真を撮っている私を、ゲストが後ろから撮りました。
空気が澄んでくっきり見えるので、富士山が近く感じます。
久しぶりの雲見でのんびりダイブ【2012年12月13日】_f0053895_20241133.jpg


ふと気がつけば前回潜ったのが十日前。随分間があいてしまいました。
まあ雲見がクローズしていたり、実家に帰っていたりで潜りたくても潜れなかったんですけどね。

今日は今シーズン、初ドライのゲストとマンツーマンダイブ。
でも半年前もドライを使って一緒に潜りましたよね・・・?

あ、つまりこの冬初めて、ってことですね。ラジャーです。 f ^ ^ *)
久しぶりの雲見でのんびりダイブ【2012年12月13日】_f0053895_2026292.gif


平日のせいか、お風呂もストーブも器材洗い桶もほとんど独占状態でした。この所海が荒れてクローズが続いていましたが、今日は穏やかでしたね。3本潜ってきました。

まずは水路のクレバスを落ちます。
久しぶりの雲見でのんびりダイブ【2012年12月13日】_f0053895_20273322.jpg


そして、見上げます。うん、今日もいい感じ。(⌒^⌒)b
久しぶりの雲見でのんびりダイブ【2012年12月13日】_f0053895_20275023.jpg


H型の穴をカギ型に通り抜けて、クランクへと出ていきます。
久しぶりの雲見でのんびりダイブ【2012年12月13日】_f0053895_20285520.jpg


出口に生えている大きなフトヤギを手前に、奥にダイバーと魚です。面白い絵ですね。
久しぶりの雲見でのんびりダイブ【2012年12月13日】_f0053895_20293635.jpg


あら、まだ頑張っていました、ハタタテダイ季節来遊魚なのでそのうち姿を消してしまうと思われます。

なんだかぽつーんと1匹で泳いでいて、寂しそうです。
久しぶりの雲見でのんびりダイブ【2012年12月13日】_f0053895_20315914.jpg


水深24mのアーチを通り抜けたあと、マンボウ待ちの根では大きくて撮りやすいアカホシカクレエビ、激写です。
久しぶりの雲見でのんびりダイブ【2012年12月13日】_f0053895_2033651.jpg


たて穴をゆっくりと上がっていきましょう。
久しぶりの雲見でのんびりダイブ【2012年12月13日】_f0053895_20334267.jpg


ここは水路下の洞窟です。
久しぶりの雲見でのんびりダイブ【2012年12月13日】_f0053895_20343342.jpg


三角穴を通って、海底迷宮から明るい世界へ。
久しぶりの雲見でのんびりダイブ【2012年12月13日】_f0053895_20344879.jpg


この他ネアカミノウミウシミチヨミノウミウシ、中サイズのクエの姿も。写真は撮れませんでしたけどね。

2本目はシロクマ君が見たい、とリクエストいただいたので、大牛の洞窟へ行ってきました。

最初に見たのは三角岩にいるきれいなオレンジ色のイロカエルアンコウくん。
うん、文句なしにかわいいです。
久しぶりの雲見でのんびりダイブ【2012年12月13日】_f0053895_20365340.jpg


ウミウシも少しみつかりました。これはオセロウミウシ(仮称)です。
久しぶりの雲見でのんびりダイブ【2012年12月13日】_f0053895_20373990.jpg


これはコールマンウミウシ。いずれも小さいですね〜。
久しぶりの雲見でのんびりダイブ【2012年12月13日】_f0053895_20383071.jpg


このほかにも、アオウミウシシロウミウシノウメア・ワリアンスアオミノウミウシ科の1種2イガグリウミウシシロタエイロウミウシニセハクセンミノウミウシアカボシウミウシ、それからたぶんコミドリリュウグウウミウシと思われる個体も見かけました。

洞窟の最深部にはいつものようにサクラテンジクダイがたくさん群れていました。あ、そう言えばサクラテンジクダイと同じ穴の奥や三角岩にいたクリアクリーナーシュリンプたちが残らず姿を消していました。

そしていよいよお目当てのクマドリカエルアンコウくん。かなり大きくなってきましたが、まだかわいい容姿を保っています。
でもそのうち、いかつくなっちゃうんだろうなぁ。
久しぶりの雲見でのんびりダイブ【2012年12月13日】_f0053895_2051412.jpg


その並びにいるベニカエルアンコウ。今日はまた一段と分かりにくい場所に隠れていました。
久しぶりの雲見でのんびりダイブ【2012年12月13日】_f0053895_20541379.jpg


このあとはまた小さいウミウシ。これはキャラメルウミウシ
久しぶりの雲見でのんびりダイブ【2012年12月13日】_f0053895_2055737.jpg


こちらは小さすぎてよく分かんないけど、たぶんイチゴミルクウミウシです。
久しぶりの雲見でのんびりダイブ【2012年12月13日】_f0053895_20561720.jpg


さて、本日のゲストは久しぶりのドライスーツ。加えて最近ちょっと寒いですよね。なので今日の為にわざわざユニクロでヒートテックなどを買い込んできたそうです。

それらをドライスーツの下に重ね着して潜っているので、水中ではほとんど寒さを感じなかったとか。天気はいいし、海は貸切状態だし、寒くも感じないし、で3ダイブ行くことに。(*^^*)

3本目は小牛の洞窟で遊びました。

まずこれはいつものヒメセミエビ
久しぶりの雲見でのんびりダイブ【2012年12月13日】_f0053895_2115393.jpg


洞窟内に生息する雲見ならではの魚・アカネテンジクダイイセエビのツーショット。
久しぶりの雲見でのんびりダイブ【2012年12月13日】_f0053895_213089.jpg


このほか同じひとつのウミシダにコマチガニコマチコシオリエビの小町コンビがいるのを見ましたし、ソリハシコモンエビも2箇所で生息を確認。大牛の洞窟クリアクリーナーシュリンプは姿を消してしまったというのに、こちらは健在。なんででしょうね〜?

洞窟を出ていく時の風景。たまたま魚のシルエットが私の頭に刺さったみたいで面白い写真ですね。
久しぶりの雲見でのんびりダイブ【2012年12月13日】_f0053895_2144987.jpg


穴を出たところで見つけたサラサウミウシ。そう言えばでっかいキイロイボウミウシもいましたね。
久しぶりの雲見でのんびりダイブ【2012年12月13日】_f0053895_2184156.jpg


ゲストが発見したヒョウモンダコ。興奮すると現れる青いリング模様がはっきり見てとれます。
久しぶりの雲見でのんびりダイブ【2012年12月13日】_f0053895_2193795.jpg


小牛の洞窟を出た辺りにはすごい数の小魚が群れていました。
久しぶりの雲見でのんびりダイブ【2012年12月13日】_f0053895_21101797.jpg


まだネタは尽きません。マンボウ待ちの根ではイボイソバナガニをゲット。
最後に24アーチの根の上でキンギョハナダイの群れを楽しんで、浮上です。

ロギングはもちろんフランボワーズのケーキを食べながら。

さらに今日のゲストは当店に併設されたリフレクソロジーのお店「リフレクカオカオ」で施術を受け、身も心もリフレッシュしてお帰りになりました。うーん、なんて贅沢なんでしょ。(*^^*)

今日の写真提供はKyokoさんです。ありがとうございました!

【アイダイブからのお知らせ】

来年もやります!モルディブ・チャータークルーズ!
  夢の三冠達成(ジンベイザメ・マンタ・ハンマーヘッドシャーク)あなたも狙ってみませんか?

■ もっと詳しい情報はアイダイブのホームページへ!

■ ダイビングのあとにリラックスしませんか? リフレクカオカオのご案内


.
by idive | 2012-12-13 21:15 | Diving Log
<< ぞろ目でめでたい雲見!【201... 東京でより道・スカイツリーそのほか >>